仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

日付順一覧: 01年 2月, Page 1

#1685 修理見積、バケツ購入など。 / funai [010201(Thu) 23:17]
<<やれやれ。

10時に電話で起こされた。グラフ商会より修理見積の報告。

コンビニ弁当を食ってネットに繋ぎ、ぼやぼやしていたら
加害者のオバちゃんがやってきた。何やらモゴモゴと謝りながら
1万円入りの封筒を押し付け、一方的に喋ってスグに逃亡。

ドアを開けた序でにシャベルを借りてざっと雪掻きを済ませる。
2時から地下鉄で大通、グラフ商会で見積書の受取り。45150円。

どこぞで休憩しようとしたらどこも随分混んでいる。
三越の地下にある「アフタヌーンティー」てふ店でコーヒー。

そうご電器を覗いてから地上を歩いて札幌まで。ミゾレ風の雪で
路面がグシャグシャに融けて、滑るわドロンコだわで最悪。

ヨドバシで110フィルムの購入。フジ2本、コダック2本。

札幌より地下鉄で帰還、ダイソーで水抜き用のバケツを買った。
ダイソーオリジナルの写真フィルム、イタリア製とは珍しい...
メシはダイエー地下五十番のヤサイラーメンと半中華丼。満腹。

とりあえず一旦帰宅。コダックのフィルム感度設定ツメを
ツメキリで切り飛ばして装填、フィルム窓の黄色が格好良い。
コダックは感度400だから、望遠でもかなり楽に使えるハズだ。

9時前より再び外出、ホクオーでパンを買って華麗バーで読書。
隣に全員メガネの娘3人が来て、何やらオタク話に興じていた。

本日聴いたCD:
Bryan Ferry "Another Time, Another Place"

#1686 「クッチーナ」で夕食。 / funai [010202(Fri) 23:11]
<<交渉いまだ終わらず。

昼に起床。ネットに繋いでぽちぽちメイル書き、eBayの支払で
なんだか良く分からない勘違いをされ説明に苦労する。

パンを食って3時頃より外出、400フィルム+望遠の腕慣らし。
とは言え人間はほとんど撮らないから、案外使い道に困る。

クソ寒いので華麗バーでココア&読書。ダイエーで不凍液探し、
地下で3本目の現像を受け取った後メシ場を求めてウロウロ。

五叉路にある「クッチーナ」に入る。夏にいっぺん入って以来。
最初にグラッパを飲んで人心地を付け、然る後に前菜とビール。
ボンゴレ=ビアンコを食ってティラミスも注文、なかなか美味。

パボッツの古本屋でマンガ2冊買って帰宅。

保険鑑定人より連絡、3〜4日前に郵送したハズの品目一覧が
なんで今日直接ポストに入ってるのか? ややイヤミを述べる。
算定額自体はおおよそ問題無さそう、後はiBookがどうなるか。

本日聴いたCD:
Glenn Gould "Bach: Italian Concerto"
Brand X "The X-Files"

#1687 不凍液探し。 / funai [010203(Sat) 23:25]
<<一体どこにあるんだ。

10時過ぎ起床、ネットに繋いでから水抜きの予行演習。
蛇口*5、空気入*3、温水器の水抜き*3、フロの水抜き*4。

そのままフロに入り、しばらく休憩して2時より外出。
入浴中に郵便屋が来ていたので電話、再配達は翌日になる由。

手始めに「パワードラッグ」で聞いてみたら不凍液は無かった。
琴似栄町通まで出て南下開始、晴れの日は放射冷却で一段と寒い。

懐かしの本屋で暖を取り、更に南下してナントカホームセンター。
こういうとこなら間違いあるまいと思ったのに、やっぱり無い。

北34方面へ回り込む。夏ドヤの前の道は除雪作業中、
巨大なブルドーザーやダンプが何台も群がっている。
車道上から引き剥がされた氷の層はおおよそ30cm程もあった。

独多日でココアを飲んで休憩。またフィルムが終わってしまった。

北上してダイエー、店員に言って探してもらったけど駄目である。
そもそも地元民は便器に不凍液を入れたりせんのじゃろうか?

心当たりも無くなったので地下の大雪庵で夕食(鴨セイロ)。
サザエでオニギリとミニ太巻を買い、DPEコーナーでネガを回収。

パボッツの古本屋で水野トビオ「Working Class」2巻を購入。
絵も話もどうしようも無いのに、何故かとても味がある。
目を付けていたBob Dylan & The BandのCDも一緒に買った。

華麗バーでコーヒーを飲み、マンガを読んで帰宅。

本日聴いたCD:
Bob Dylan & The Band "The Basement Tapes"

#1688 代用不凍液など。 / funai [010204(Sun) 23:05]
<<明日から遠征。

再配達を午前中に指定したもので、いつ来るか気になって寝辛い。
けっきょく郵便屋が来たのは11時ごろ、何やら迷っていた様子。

中味はExa Iaの新品同様。確かに看板通りの美観だが、輸送中に
ファインダが外れてピントグラスの角が欠けてしまっている。
ボディの中に割れたカケラが入り込んだら面倒な事になるなあ。

いろいろメイルを書いて3時に外出、地下鉄で大通へ。
ハンズの店員に不凍液のありかを尋ねたらココでも品切れ、
ウィンドウウォッシャー液で代用できるというのでそうする。

ついでに旅行用品を検分、大通公園で出来かけ雪像を見物。
既にかなりの混雑、あちこちにデカカメラを担いだオヤジ共。

海鱗丸でちょっと飲む。昼飯が近くてあまり腹が空いてない。
地上を札幌まで歩き、ヨドバシでMinoxの現像を受け取っておく。

何となくそのまま北上、北12から地下鉄で帰還した。

ダイエーでウィンドウウォッシャー液*2とポリ手袋を購入、
いったん帰宅して一休み。8時過ぎより再び駅方面へ。

コンビニで電池を買って華麗バーでシーフードカレー。やや変。
食後はケーキセットにして日記書き、LXの電池も入れ替えた。

麻生古書で村松友視の文庫本を買って帰宅。

本日聴いたCD:
まだ無し(MP3は聴いた)。

#1689 まずは上京(2/5の分)。 / funai [010209(Fri) 12:47]
11時起床、どうも風邪をひいたらしく頭がスッキリしない。
寒いのが面白くて夜中の散歩などしてたせいか。ネット&パン。

しばらく横になり、3時頃から行動開始。水抜き用元栓を締め、
流しの蛇口*2/フロ場の蛇口*2/フロ場の水抜き栓*4/
空気入れ(逆さ蛇口)*4/給湯器の水抜き栓*4を開いた。
続いて便所のタンクの水を抜き、ウィンドウォッシャー液を
2リットル流し込む。浴槽の水で手を洗い、後を流して完了。

荷物は大したことない。ほとんどがカメラ。4時より出発、
ダイエーの便所経由でバスターミナル。16:30発空港行に乗車。

定時よりやや早く、17:20頃に空港到着。戦闘機が飛んでいく。
やる事無いから早目に出てきたもののココでもやっぱり暇で、
モスバーガーでチリドッグを食ってみたり4階で日記を書いたり。

7時を待ち兼ねてチェックイン。機材不足で50分遅れるそうな。

さすがはAIRDOと思いつつ本屋でヒマ潰しを漁る。クソガキ連れの
バカ親が実に鬱陶しいのでメンチ。フテ腐れてソッポを向いた。

早目にロビーに入り、赤瀬川の「ゼロ発信」を読んで9時過ぎ。
21:20分にようやく離陸、座席は前方のスーパーシートで快適。
心配していたガキ被害も無く、本を読んだり夜景を見たり。

斜め後にジェットエンジンの吸気口が見える。不気味な大きさ。

11時に羽田着、電車で某所へ。オデンなど頂いた。

#1690 茫洋の日(2/6の分)。 / funai [010209(Fri) 12:51]
昼起床、便所と風呂を拝借。2時過ぎより外出した。

某駅前の現像屋で110の現像について尋ねる。土曜日上がりとの事、
それでは間に合わないので隣駅のカメラ屋に電話。もっと遅かった。

仕方無いので銀座で頼もうと思う。JRで新橋、ウツキカメラで
70mmレンズの在庫を尋ねたらつい最近売り切れたというので脱力。
4800円で新品が買えるなんて滅多に無いチャンスなのに。

銀座まで歩き、レモン社で110現像の納期を尋ねる。翌日上がり。
とりあえず未現像4本のうち2本を預け、他のカメラ屋を巡回。

腹が減ったので「洋麺屋五右衛門」でナスのスパゲティを食った。
レモン社へ引き返し、Auto110Superを見せて貰う。ファインダ汚損。

また新橋まで歩く。コダックのフィルムも尽きた。フィルムを求めて
西口の駅ビルに入ったら「富士越カメラ」てふ中古カメラ屋を発見、
Minox ECの出物を見せて貰ったがこれはシャッター不良。残念。

どうもスッキリせんなあと思いつつJRで帰還、某駅前カメラ屋で
売れ残りの110フィルム3本を購入。Kでコーヒーを頼んだら
バイトが後から来たリーマンの方を優先した。腹が立つので飲まず。

某私鉄隣駅側のコロラドに入り直す。もう食物は出来ないというから
仕方無くケーキを食べる。ミルクティー、ツルツル一杯で持てない。

夕食は特に無し。

#1691 営業の日(2/7の分)。 / funai [010209(Fri) 12:53]
7時過ぎ起床、納豆飯を頂いて排便身支度。8時半より出動した。

JRと西武線を乗り継いで某所にある某ソフトウェア会社へ。
小奇麗なオフィスで社長と色々お話、何かと新鮮である。

お昼にウドンを御馳走になって退去。会話がヘドモドして情けない。
どんどん電車に乗り、秋葉原で降りてカメラのにっしんでレンズ購入。

スグ有楽町へ移動、レモン社で110現像受取。2台目のAuto110もOK。
某人と待ち合わせて銀行に寄り、JRで帰還して某居酒屋の夕食。

#1692 途方に暮れる(2/8の分)。 / funai [010209(Fri) 12:56]
7時頃起床。大急ぎでメイルを書き、8時より外出した。

電車で某駅、まずはサブウェイで朝飯。70mmレンズを付けてみる。
銀行が開くのを待って外貨両替、オモチャ風紙幣各種を入手した。

やる事が無いのでブラブラ。何となく某私鉄隣駅まで歩き、
久し振りのBでバナナミルクセーキを飲んで日記を書いた。

某駅まで徒歩で戻り、JRで新宿へ。単なる時間潰しなので
カメラ屋など見てもそんなに盛り上らん。シティバンク口座を開設。
ハイチカレーでドライカレーとハイチコーヒー、コーヒーなかなか。

中央線で秋葉原、デジカメのスマートメディアなど検分。
末広町まで来てドヤをどうするか考え、気を変えて浅草へ行く事に。

地下鉄で浅草、ホテルの位置を確認しつつ花やしきの裏手まで徒歩。
外れにある東横インから順に尋ねて歩いたら、どこでも同じ面の
フロントがニヤニヤしながら部屋は無い部屋は無いと連呼した。
珈琲館で小便、俄かに興味が失せ早々に地下鉄に乗る。

某駅および某隣駅のホテルを電話で虱潰し。もちろん全部満室で、
ようやく俺にも仕組が飲み込めてきた。新橋からJRで横浜へ。

むろん全て満室である。俺のガス室リストに「ホテルマン」を追加。

横浜駅前ビルの食券式ソバ屋でオデンとビールとモリソバ。
遥かに単価の低い飲食店の店員よりクソホテル屋が尊大な理由が
どこをどう考えても理解できない。まあ良い。みんな死ね。

京急で都心に戻る途中、川崎駅からヨドバシカメラの看板が見えた。
途中下車してフィルムと64Mのスマートメディアとリチウム電池と
64Mのレクサー製CFとジャンプショットケーブルとX線バッグを購入。

某駅まで帰還し、オッサン向けの居酒屋で酔鯨とツマミ数種。
ルノワールでジュース飲んで日記書き、更に時間を潰して帰還。

#1693 出発前日(2/9の分)。 / funai [010223(Fri) 18:21]
昼前起床、ネットに繋いでから納豆飯を頂いた。

二度寝して3時に外出、某駅まで電車で移動して郵便局で為替送付。
JRで秋葉原、新しいPowerBookを見たりシティバンクに金を入れたり。
毎度の小諸そばでカキアゲソバも食った。天カスの方が美味だと思う。

某隣駅まで戻り、旅行用品をこちょこちょ買い込んでJRで帰還。
夕食は杵屋でカレーウドンとビール、一所懸命荷造りして2時就寝。

#1694 ベルリン初日(2/10の分)。 / funai [010223(Fri) 18:25]
6時起床、イカ塩辛でゴハンを頂く。バタバタと身支度して出発。

タクシーで某駅、JRで日暮里に出て京成の成田行特急に乗車。
すぐさまイネムリ、目が覚めるとタンボの中に風車が見えた。

成田空港。キップとパスポートを持ってウロウロ、搭乗手続やら
手荷物検査やら出国手続やら。ダイブ時間が余ったので便所へも。

10:50発フランクフルト行。座席も思ったより広くてなかなか良い。
隣のおっさんはツアー添乗員らしく、キップの束や座席表を持って
何やらしきりに丸を書き付けたり札を数えたりしている。足が臭い。

昼飯。英語が良くワカランのに早とちりしてしまい恥のかき初め。
メシ内容は結構ウマかったが、身動き出来ないのにこんなに食えん。

ぼやぼや居眠りしたりおっさんと肘掛を取り合ったり映画を観たり。
窓の外に直線的な霜が張っている。下界はシベリア〜北欧のどこか。

晩飯にウナドンなど食ったらもう到着、フランクフルト空港。
何やら空気感が違うなあと言いつつAuto110にフィルムを入れ、
長い通路をぐにゃぐにゃ進んで国内線に乗り替え。随所が格好良い。

ロビーのカフェテリアでコーラを購入、5.50DMであった。
どうにか通じるではないかと思いつつ飲んでカップを捨てに行くと、
「Waste」と書かれたゴミ箱に4つも口がある。どこに捨てるのか?
悩んでいたら横に居たパイロット風の人が教えてくれて助かった。

16:15発ベルリン(テーゲル)行。外の風景がちょっと新千歳風だが
やはり色合いの何処かが微妙に違う。機内でLXを出して日記書き。
飛んでいない間は機内にSting等のBGM。トマトジュースに塩胡椒。

飛行機の窓から夕暮れ。とても青い空。

夜と共にテーゲル空港に到着。心配していた税関チェックは無し、
荷物を受け取った後バス乗場でキップ購入。時間制、2時間4.00DM。

前の座席では中国人がわーわーやっていた。ツォー駅前で降りて
地下鉄に乗り替え。改札は無い。駅もホームも殺風景、電車は黄色。

U9→U1と乗り継いでホテル最寄り駅前。例によって盛大に迷い、
ようやくたどり着いたらヘトヘト。何とかチェックインを済ませる。

部屋は広くてヨロシイ。8時過ぎから1階のレストランでメシ、
巨大サラダと巨大ペペロンチーノとピルスナー。チップ少な過ぎた。

部屋に戻ってバッタリ。

#1695 TVと散歩の日(2/11の分)。 / funai [010223(Fri) 18:31]
8時起床。某人の具合が悪く、TVで子供向けアニメなど眺める。
ギリシャ神話物、なんやら良く分からない物、「Inspector Gadget」、
シンドバット、シルベスター、「Ace Ventura」。風呂にも入った。

便所の水洗ボタンが面白い。数十センチ四方の大きなシーソー型で、
好きなところでピタリと止められるので水が無駄にならない。
シャワーは上下動出来るスタンド付きで、湯水の出は非常に良好。

映画「Cool Running」を見る。英語ならまだしも全編ドイツ語吹替で
「ヤー」とか「ナイン」とか以外全く意味不明。それでも筋は分かる。

某人が起きてきたので1時頃から散歩に出る。KaDeWe百貨店は休み、
ぐるりと左へ回り込んで小さく一周。サーヤカな町並。日曜で閑散。

また具合悪くなった由、小一時間でホテルに逆戻り。
ぼけーとTVを眺めたり、表の並木に群がる小鳥を望遠で覗いたり。

1階のバーでコーヒー飲んで読書。病人向けの食物を尋ねたら、
昨日食った強烈なサラダと強烈なスパゲティを勧められた。ナイン。

部屋に戻る。何とか出られるというので6時から外出、
先程のバー係に「直ってきたので外に出る事にした」と英会話。
頭の中で作文した事は何とか話せるが、それ以外はどうにもこうにも。

KaDeWe百貨店から大通を西進。休日の割には意外と店も開いてるし、
レストランはそこら中にあって黒板に書いたメニューを出している。
服屋、カメラ屋などのウィンドウを覗きつつ繁華街クーダムの中心へ。
角々にキオスクや花売り屋台が出ている。ネオンがキレイ。

好い加減の所で通りの反対側へ渡り、渡った所のレストランを検分。
意を決して入ったら英語メニューもあるし店員も親切で一安心、
ダークビールと豆&ソーセージスープとトマト&オニオンサラダと
炭火焼ポークステーキのポテトフライ&オニオン添え。
スープのソーセージがウマい。ステーキは炭火で焼鳥フレーバー。

食後に強いコーヒーを飲んで引き返す。Kaiser-Wilh.寺院も見物。
「エウロパセンター」てふ商店街を通過、フィルムの価格調査等。

9時頃帰還、日記を書いて就寝。

#1696 ベルリン大徒歩(2/12の分)。 / funai [010223(Fri) 18:38]
7時起床、地下のレストランへ朝飯を食いに降りる。ビュッフェは気楽。
ソーセージ各種とハーブ入りチーズとトマトと巨大キュウリと胚芽パン、
生ハムとオムレツも食ってグレープフルーツジュースと食後のコーヒー。
ソーセージはごくごく素直なものもあり、見掛けによらず内臓系もあり。

部屋に戻って便所に入り、食休みして日記書き。フィルムも準備した。

10時前より出発、開店前のKaDeWe百貨店を横目にテクテク。
ツォー入口の右側沿いに歩いて川を渡り、左手にジーゲスゾイレ。

ここでいったん右に折れてバウハウス博物館へ。途中は各国の大使館、
メキシコ大使館/ルクセンブルグ&マルタ大使館などいずれも美建築。
博物館が開くまで川沿いを散歩、水上バスや犬の散歩や枯れ木立。

バウハウス博物館を見学。現代物の個展も美しかったし、
本題のバウハウスは平面/立体ともトテモ面白い。実直かつ美麗。
1時間ほどで退去し、いよいよジーゲスゾイレへ向かった。

ジーゲスゾイレは入場料2.00DM。下のテラスは平気だが、
上まで徒歩で登るのはゴーモン的なので途中で断念してUターン。

地下通路入口の2階にあるカフェに入り、ヘドモドとジュースを注文。
あらかじめ準備したセリフは言えても応用が全く利かんのが情けない。
ティーアガルテンをブランデンブルグ門まで徒歩、遊歩道に馬糞が。

ソビエト戦勝記念塔の側にT34らしきソ連戦車が2両、ちょっと感動。
ブランデンブルグ門は工事で覆いが懸っていて見られない。
門を潜ったところの屋台でソーセージサンドを立ち食い。美味である。

連邦議事堂から川沿いにFriedrich Str.駅まで歩き、構内の店を見物。
ダイブ歩き疲れたからカフェテリアでアイスとジュースを買って休憩。

カメラ&電話屋で念願のAgfa製110フィルムを購入、しかしバカ高い。
「WC Center」てふ有料便所が駅地下にあり、1.50DMと高いだけあって
大便所小便所ともスコブル清潔である。入場はゲート方式。

元東ベルリン地区はやたら工事が多い。古い建物はまだまだ残っている。

トラム(市電)を見てヨロコビながら商店地区へ。CDと本の大型店で
色々とウロウロ、けっきょく大荷物を持って退出した。

ウンター=デン=リンデン界隈を右往左往。ドイツ/フランスの大聖堂、
国立図書館、フンボルト大学(古書市)、オペラハウス。全く以て豪華。

博物館島のベルリン大聖堂前で一休み、旧博物館を横目にテレビ塔へ。
そこらのチェーン店で菓子パンを買い込み、Sバーンでツォーへ戻る。

Zoologischer Garten駅から再びKaDeWe方面へ。シティバンクに寄って
KaDeWeの食料品売場(7階にある)を見物、凄まじい物量と種類の
チーズやハムやソーセージや肉に圧倒される。品目別にバーがあって
ちょっとした料理とビールをすぐさま食べられるようになっていた。

5階カメラ売場でAgfaの110フィルムを4本購入。駅よりは大分安い。
6時過ぎ、いったんホテルに戻って休憩&日記書き。実に良く歩いた。

8時より再び出動、U15でクーダムへ移動。ちょうど目に付いた
「Beer Saloon」てふ看板の店に入り、ガタイの良いオバちゃんに
ソーセージと日替りスープとベルリナービールを頼んだ。
付け合わせの良く焼けたイモと良く漬かったザワークラウトが美味い。
スープの具はシャンピニオン、チーズの濃厚な味でこれまた美味い。

調子に乗ってウォッカ(モスコウスカヤ)とチキンウィングを頼む。
チキンウィングはチリソースで異常に辛く、堪り兼ねてビールを追加。
すっかり辛味ハイになってU15で帰還、そのまま寝てしまった。

#1697 ベルリン〜ロンドン(2/13の分)。 / funai [010223(Fri) 18:44]
7時起床、ぼちぼち下に降りて朝食。ベーコンもソーセージも美味。
出がけにレストラン係の人と握手してお別れ、色々お世話になりました。

荷物をまとめて出発。ロモがフィルム詰まりを起こして大変である。

U1でKaDeWe百貨店前に出て、オイロパセンターの「Libro」で
安い土産物を検分。けっきょく今頃になってベルリンの地図など購入、
不足分の現金はKaDeWe裏のシティバンクまで走って下ろしてきた。

ツォー駅まで歩いてX9のバスに乗車、昼過ぎにテーゲル空港。
フランクフルト行がキャンセルで振り替えになり、予定より早い出発。

12:50発フランクフルト行、1時間弱で到着。バスで空港ビルに入って
小銭でミニミヤゲ購入、ポートライナー風のものでゲート前に移動。
到着時と同じ店でシュウェップスなど買い、飲みながら日記を書いた。

雑誌スタンドで鉄道模型の雑誌も買い、3時半頃に搭乗。空いている。
サンドイッチやトマトジュースを貰いつつ1時間半飛んだらイギリス。

粗末な空港でヘドモド入国審査、税関はフリーパスであった。
地下鉄で延々1時間、すっかりクタビレてRussell Square駅に。

地上に出て適当に歩いたらホテルはすぐ見付かった。
同僚とべちゃべちゃ喋ってるフロント相手にチェックインを済ませ、
神戸のサンホテルを数段汚くしたような部屋に驚く。何じゃこりゃ。

広いには広いのだが、調度類はみんなどこかブチ壊れてるし
引き出しの中やベッドカバーには正体不明のシミがベッタリ。
壁面はグチャグチャの日曜大工仕事とムラだらけのペンキ、
便所の引戸を開け閉めすると断末魔の悲鳴の如き騒音を発する。
これでドイツの宿より高いツーのは信じがたい。イギリス大減点。
外のクルマがやかましい。病院が近いらしく、救急車もやかましい。

ぶーぶー言っても始まらんのでメシ。ホテルに隣接した中華屋で
各種炒め物と酢豚と焼飯のセット、なかなか本格的で美味い。
店内は白黒黄色インドアメリカ中国ニッポン等で繁盛している。

部屋へ戻ってそのまま就寝。

#1698 ロンドン大徒歩(2/14の分)。 / funai [010223(Fri) 19:21]
8時に起床、着替えてメシを取りに出る。パン2種とジャムとジュース。
マジでこんだけかいなと言いつつ部屋で紅茶を入れて食ったら案外美味。

ペンキ臭い風呂に入って日記書き。TVはロンブー風な御下劣番組。

11時前に出発。Russell Squareから大英博物館の横を通り、
赤瀬川のカメラ本にも出ていたJessopやYork Cameraをジロジロ。

意を決してYork Cameraに入り、白髪の店主に尋ねて110フィルムを購入。
フジのSuperia、感度200は日本では出てない。中古品のカウンターには
Auto110が79GBPで並んでいた。暗算してみると、まあまあの価格である。

南下してOxford Street、西へ折れてSohoの繁華街。タワレコ、HMVや
スターバックスにマクドナルドなど見知った名前が多い。無印まである。

続々通り過ぎるダブルデッカーを横目にひたすら徒歩。
Hyde Parkの北東にたどり着き、怪しげなワカモノのへばってる地下道を
潜って公園内に入った。見渡す限りやたらと広い芝生、放射状の散歩道。

鳩、リス、とても小さなトリ(ロビン?)、犬の散歩多数。
Serpentine池側のセルフサービスレストランで昼飯、ぼけた味の
ソーセージと大量の釣餌(マッシュポテト)。食い切れんので鳩にやる。
マミヤの66でやたらパシャパシャやってるプロ風外人。皆和やかに飯。

公園の南へ抜ける途中で若い女性を載せた馬が3頭通っていった。
東進してGreen Parkを通り抜け、Piccadilly Roadの商店をヒヤかす。
「Waterstone's」てふ大きな本屋のカフェで休憩。本も色々検分した。

いよいよPiccadilly Circus。さすがに人だらけ。やや左折して
チャイナタウンを見物し、東に通り抜けた所にあったパブに入って
何たらいうビターエールとイモ丸ごとベーコンチーズ添えを食った。
さすがにベーコンは美味い。ビールは意外と軽い感じだった。
音楽はProdigyだったりClaptonだったりINXSだったりでヨロシイな。

Covent Gardenから地下鉄でドヤ(もうホテルとは呼ばない)に帰還、
電車に乗る前に駅前のスーパーで各種食物とミルクを調達。
公園のレストランは随分高かったが、後はおおむね程々のお値段。

すぐ寝る。

#1699 ツアー行きそびれ(2/15の分)。 / funai [010223(Fri) 19:26]
8時起床、えらい寝てしまった。粗末な朝食を取りに行き、
ゆうべ買ったミルクやハムやチビリンゴを追加してゴーカ朝食とする。
0.99GBPしかしない癖にハムは燻製らしくてなかなか美味。牛乳は濃い。

10時より出発、地下鉄を乗り継いでMarylbone駅へ。
集合まで時間があるので駅のカフェテリアでミルクティー&日記書き。

と思ってたら、ツアーの開催曜日を間違えていた...ガックリ。
方針変更して地下鉄で1駅戻り、Baker Streetで下車した。

ビートルズグッズ屋など覗き、いよいよ221bへ。入口には昔の警官が。
ホームズの寝室、ホ&ワの居室にはメイドが居て写真を撮ってくれる。
3〜4階は各事件の「遺物」や名場面のロウ人形ジオラマ。おもろい。

Baker Streetから地下鉄でAngelへ。古物屋や古書店など。
フィッシュ&チップスを求めて適当なパブに入ったが無くて、
山盛の野菜フライとスープ。店内でバリバリ内装工事をしておる。
ホテルの内装と言い、ガテン系労働者には全くモラルが感じられんな。

小便したくなってカフェに飛び込んだ。凝視するコドモ。

再び地下鉄に乗ってロンドン橋へ。London Dangeonてふ娯楽施設。
ロンドン橋近くのスタバでジュースを飲んで日記書き、
テムズ川沿いは再開発で古い建物をバリバリぶち壊している。

ロンドン橋を渡る頃に日が暮れた。ロンドン塔の周りを歩き、
再び地下鉄に乗ってLeicester Squareへ。中華街でメシ屋探し、
「越南菜館」てふベトナム料理屋で色々食った。実にウマい。

トロカデロという大ゲーセンを一回り。ダブルデッカーに乗ろうと
うろうろしたが、けっきょく成り行きで新型バスの1階。

Piccadilly Circusから地下鉄で帰還、例によってそのまま倒れる。

日付順
←前のページ | 01 02 | 次のページ→
96年 6月 | 96年 7月 | 96年 8月 | 96年 9月 | 96年10月 | 96年11月
96年12月 | 97年 1月 | 97年 2月 | 97年 3月 | 97年 4月 | 97年 5月
97年 6月 | 97年 7月 | 97年 8月 | 97年 9月 | 97年10月 | 97年11月
97年12月 | 98年 1月 | 98年 2月 | 98年 3月 | 98年 4月 | 98年 5月
98年 6月 | 98年 7月 | 98年 8月 | 98年 9月 | 98年10月 | 98年11月
98年12月 | 99年 1月 | 99年 2月 | 99年 3月 | 99年 4月 | 99年 5月
99年 6月 | 99年 7月 | 99年 8月 | 99年 9月 | 99年10月 | 99年11月
99年12月 | 00年 1月 | 00年 2月 | 00年 3月 | 00年 4月 | 00年 5月
00年 6月 | 00年 7月 | 00年 8月 | 00年 9月 | 00年10月 | 00年11月
00年12月 | 01年 1月 | 01年 2月 | 01年 3月 | 01年 4月 | 01年 5月
01年 6月 | 01年 7月 | 01年 8月 | 01年 9月 | 01年10月 | 01年11月
01年12月 | 02年 1月 | 02年 2月 | 02年 3月 | 02年 4月 | 02年 5月
02年 6月 | 02年 7月 | 02年 8月 | 02年 9月 | 02年10月 | 02年11月
02年12月 | 03年 1月 | 03年 2月 | 03年 3月 | 03年 4月 | 03年 5月
03年 6月 | 03年 7月 | 03年 8月 | 03年 9月 | 03年10月 | 03年11月
03年12月 | 04年 1月 | 04年 2月 | 04年 3月 | 04年 4月 | 04年 5月
04年 6月 | 04年 7月 | 04年 8月 | 04年 9月 | 04年10月 | 04年11月
04年12月 | 05年 1月 | 05年 2月 | 05年 3月 | 05年 4月 | 05年 5月
05年 6月 | 05年 7月 | 05年 8月 | 05年 9月 | 05年10月 | 05年11月
05年12月 | 06年 1月 | 06年 2月 | 06年 3月 | 06年 4月 | 06年 5月
06年 6月 | 06年 7月 | 06年 8月 | 06年 9月 | 06年10月 | 06年11月
06年12月 | 07年 1月 | 07年 2月 | 07年 3月 | 07年 4月 | 07年 5月
07年 6月 | 07年 7月 | 07年 8月 | 07年 9月 | 07年10月 | 07年11月
07年12月 | 08年 1月 | 08年 2月 | 08年 3月 | 08年 4月 | 08年 5月
08年 6月 | 08年 7月 | 08年 8月 | 08年 9月 | 08年10月 | 08年11月
08年12月 | 09年 1月 | 09年 2月 | 09年 3月 | 09年 4月 | 09年 5月
09年 6月 | 09年 7月 | 09年 8月 | 09年 9月 | 09年10月 | 09年11月
09年12月 | 10年 1月 | 10年 2月 | 10年 3月 | 10年 4月 | 10年 5月
10年 6月 | 10年 7月 | 10年 8月 | 10年 9月 | 10年10月 | 10年11月
10年12月 | 11年 1月 | 11年 2月 | 11年 3月 | 11年 4月 | 11年 5月
11年 6月 | 11年 7月 | 11年 8月 | 11年 9月 | 11年10月 | 11年11月
11年12月 | 12年 1月 | 12年 2月 | 12年 3月 | 12年 4月 | 12年 5月
12年 6月 | 12年 7月 | 12年 8月 | 12年 9月 | 12年10月 | 12年11月
12年12月 | 13年 1月 | 13年 2月 | 13年 3月 | 13年 4月 | 13年 5月
13年 6月 | 13年 7月 | 13年 8月 | 13年 9月 | 13年10月 | 13年11月
13年12月 | 14年 1月 | 14年 2月 | 14年 3月 | 14年 4月 | 14年 5月
14年 6月 | 14年 7月 | 14年 8月 | 14年 9月 | 14年10月 | 14年11月
14年12月 | 15年 1月 | 15年 2月 | 15年 3月 | 15年 4月 | 15年 5月
15年 6月 | 15年 7月 | 15年 8月 | 15年 9月 | 15年10月 | 15年11月
15年12月 | 16年 1月 | 16年 2月 | 16年 3月 | 16年 4月 | 16年 5月
16年 6月 | 16年 7月 | 16年 8月 | 16年 9月 | 16年10月 | 16年11月
16年12月 | 17年 1月 | 17年 2月 | 17年 3月 | 17年 4月 | 17年 5月
17年 6月 | 17年 7月 | 17年 8月 | 17年 9月 | 17年10月 | 17年11月
17年12月 | 18年 1月 | 18年 2月 | 18年 3月 | 18年 4月 | 18年 5月
18年 6月 | 18年 7月 | 18年 8月 | 18年 9月 | 18年10月 | 18年11月
18年12月 | 19年 1月 | 19年 2月 | 19年 3月 | 19年 4月 | 19年 5月
19年 6月 | 19年 7月 | 19年 8月 | 19年 9月 | 19年10月 | 19年11月
19年12月 | 20年 1月 | 20年 2月 | 20年 3月 | 20年 4月 | 20年 5月
20年 6月 | 20年 7月 | 20年 8月 | 20年 9月 | 20年10月 | 20年11月
20年12月 | 21年 1月 | 21年 2月 | 21年 3月 | 21年 4月 | 21年 5月
21年 6月 | 21年 7月 | 21年 8月 | 21年 9月 | 21年10月 | 21年11月
21年12月 | 22年 1月 | 22年 2月 | 22年 3月 | 22年 4月 | 22年 5月
22年 6月 | 22年 7月 | 22年 8月 | 22年 9月 | 22年10月 | 22年11月
22年12月 | 23年 1月 | 23年 2月 | 23年 3月 | 23年 4月 | 23年 5月
23年 6月 | 23年 7月 | 23年 8月 | 23年 9月 | 23年10月 | 23年11月
23年12月 | 24年 1月 | 24年 2月 | 24年 3月