仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

日付順一覧: 97年 8月, Page 1

#405 東海道線上り実況(8/1の分)。 / funai [970805(Tue) 00:10]
<<まはははh、疲れた疲れた〜〜。

8時過ぎに起床、ネットに繋いでから下に降りてフォッカチャを食う。
また上に戻ってうだうだしてから排便ハミガキ洗顔、
ハンガーから外した着替えをカバンに詰め込んで9時半過ぎに家を出た。
松井山手行きの普通に乗り込み、須磨駅で快速に乗り換える。

10:55
高槻に到着、ここで草津行き新快速に乗り換え。

11:37
たみおさんが奴隷労働に勤しむ某オムロンの工場横を通過して草津駅着。
11:49発の長浜行き新快速を待つ間、缶ジュースなど買って飲んだ。

12:04
近江八幡駅を通過。目を閉じてうつらうつらしていると、
隣に座っている五十位のオバちゃんが低い声で歌を歌っているのが聞こえる。
それに似た音程でゆっくりとチェロのように電車の車両が軋む。

12:46
米原駅、大垣行き快速の中。電車が出るまでの数十分、駅構内を歩き回ったり
ホームに戻って350円の「ヨモギソバ」を食ったりして過ごした。
売店の前に群がる若い学生達をしばし観察。みんなハリきっている...

13:31
大垣発浜松行きの車内。列車が動き出した。

14:02
名古屋駅。

15:40
浜松発沼津行きの車内。ここまで割と空いてて座りっぱなしであったが、
この列車は地元の人々で混んでいて座れず。
尻のデキモノが痛くなってきたところだったので特に不自由は感じない。

17:26
富士駅を通過。空が曇り、今にも降り出しそう。当然富士山は見えずじまい。

18:05
三島駅、快速待ちの為停車中。
先程の沼津駅ではホームでソバ(250円)を食い缶コーヒーを買って飲んだ。

18:27
東京行き普通、熱海駅を発車した。

20:00
時間通りに某駅に到着。
待ち合わせた某人と共に駅ビルのレストランで晩メシ(ハンバーグ)、
ワインをデカンタ1杯飲んでぷはー。

#406 某オフ(8/2の分)。 / funai [970805(Tue) 00:17]
<<や〜、お久しぶりでした>該当の人々。

昼頃に起きてからメシを頂く...オムレツ、大根サラダ、パン、紅茶、
オレンジジュース。ひたすらダラダラしてから夕方4時にあわてて出発、
JRで某目的地に向かうが既に遅刻は確定である。何やってんだか。

15分遅れで某所に到着、やあやあと挨拶などしてメシ屋に移動。
生ビール、中華冷奴、バンバンジー、サラダなぞでカンパイ。

ビールお代わりの後中華甘味酒、んでからショウコウ酒に移行。
だいぶん飲んでから出る(費用は三千ナンボであった)。

いっぺん戻りかけてからさっきの店の方へ逆戻ってカラオケ屋に入店。
藤圭子、あがた森魚など歌ったような歌わなかったような。

11時過ぎに駅まで戻り、某そむさんを見送る。
ちょと変なタクシーに乗って某タケシ宅に上がり込み、ビデオ見つつ倒れる。

#407 某オフ=コンティニュー(8/3の分)。 / funai [970805(Tue) 00:31]
<<良き一日で有った。

冷房が切れた後の閉め切った室内はさすがに何とも寝苦しく、
耐えかねて目を覚ます度にタケシの様子がシャツ&パンツだったり
パンツ一丁だったりさっきと違うシャツ&さっきと同じパンツだったり。

昼頃にだらだらと全員起床。フトン片付けを微妙に手伝ってから便所に入った。
上京する度に尻の具合が悪くなるのは、どうやら酒のせいらしい。

オムレツ、パン、紅茶など頂く。何故かプリンやカケ冷し中華も食った。
タケシ製のコーヒーを頂きつつ再び怠惰なポーズに戻り、
病院へお見舞いに出かけるタケシを一同で見送る。
お世話になりましていました<過去完了形。

更にだらだらしてから3時頃だかにタケシ邸を出発、バスに乗って某吉祥寺へ。
某コンパクトな人のリクエストによりお好み焼屋へオトモしたが、
閉店だったので止むなく駅前通りの地下ソバ屋へ戻った。
ソバが食いたかったのでワタクシはウレシイ...「ツケトロ」ソバを食して満足する。
食後はソバ湯を飲み、大型プロジェクタに映し出されるTV画像など放心して観察。

駅でコンパクトな人と別れ、新宿まで電車で戻る。
南口を出て高島屋方面へ進み(黒人6弦ベース入りのトリオがジャズっていた)、
紀伊国屋書店で絵本見たりブコウスキー見たり。

店を出て適当にうろうろ歩き、伊勢丹関係マイナービル内のフルーツパーラーで
ミックスジュース。ストローの詰まり加減が懐かしい...
何だかビル全体が置き去りになってる感じで好感が持てる。

先程のソバのせいでメシを食うタイミングを逸し、結局再び電車に乗って
某所へ戻ってゆく。シャワー借りてからオニギリとチクワを食い、然る後就寝。

#408 東海道線下り実況。 / funai [970805(Tue) 00:41]
<<そしてまた植物的な日々が。

オニギリ、ペットボトル茶。更に湯を沸かして紅茶とアップルティーの化合物、
洋風ドラヤキ等も頂きつつ昨日分の日記書きを済ませた。
身支度をして午前のうちに出発する...快晴、カンカン照り。

12:53
居眠りしながら熱海着。終着の沼津には13時13分到着の予定。

13:26
沼津駅28分発島田行きの車内。しばらく間があったので南口から外に出てみた。
改札正面から大通りとアーケードが延び、特に変哲もない風景。
缶入り「静岡のお茶」を買って、飲みながらホームに戻った。

14:23
静岡着、これからメシ屋検分。
ここから浜松までは本数が多いので時間配分に頭を使わずに済む。

14:38
紺屋町通り沿いの「そば福」で「スズシロ」(ナメコオロシ)ソバ。
天カス、ナメコ、オロシ、ショウガ、ネギ。不思議と静岡では外れソバに当たらぬ。
オロシの上にショウガが乗ってるのがやや謎か? 美味いけど。

15:05
駅構内南側のややシケ気味の喫茶店でコーヒー、マズし。

15:23
島田行き普通の車内。いまドアが閉まった...

15:55
島田駅、浜松行き普通を待つ。コカコーラを飲んだら胸が悪くなった。

16:47
浜松、スグの乗り換えで米原行き快速。さっきの列車でテトリスのバカ電子音、
「...やかましのお?」つーたら止まった。こういうとき関西弁はよく通じる。

17:04
新居町を通過。もう浜名湖である。
学生諸君が3人も4人も連らって18キップ使うのは感心せんなあ。
確かにラクだけど、折角カンペキに一人になれるチャンスが台無しではないの?
どこまででも日常を持ち込んでくるツーのはジジババの発想だと思う。

17:26
豊橋を発車。浜松〜米原まで快速一発ツーのは楽チンである。

18:18
金山発、もうじき名古屋。

18:48
岐阜を通過。小便がしたい...外では雨が降り始めた。もうじき暗くなるだろう。

19:30
外は本格的な雨。醒ヶ井を発車、次は米原。

19:37
米原発網干行き普通。ようやくJR西日本の管区まで帰ってきた。

20:47
京都、 網干行き新快速に乗り換え。カロリーメイトとジュース。

...塩屋着は10時5分前、コンビニで晩メシ用の弁当を買って帰宅。小雨。

#409 定番オサンポ。 / funai [970805(Tue) 23:57]
<<やはしナニかと落ち着くのお。

きゃー、いつの間にやら「ボニー&クライド」が「レストランバー」にッT。
思わず「コーヒー......できます?」などと尋ねてしまいましたよ。
メニュー見ると洋酒が色々入った上に単品ツマミ類も増加し、
我がチーズケーキはその裏でひっそりとその使命を終えた模様。
営業時間も延びたんだろうか、「9時半で閉まる飲み屋」だったら意味ねーなあ。

昼の1時に起床。ネットに繋いで不在の間にアップされた日記をだらだらと読み、
読みながらファミリーマートのブドウクッキーをもぐもぐと食う。
猛烈な勢いの雨が窓に叩きつけられ、外の色彩だけがぼんやり見えている。

便意を催して下に降り、便所に入ってそのままフロへ移動。雨は収まったようだ。

わしわしと身体を洗ってシャワーを浴び、フリチンのまま衣服を取得しに行く。
ツンパを取ってからTシャツも取ろうとハンガーにかかった奴を引っ張る...
うが〜〜〜ッッ、ひっかかって取れん。なにやら妙な「カエリ」に襟が
食い込んでしまい、逆上して無理矢理引っ張ったらチギレそうになった。
たぶん「風に飛ばされない為のナイスアイデア」かなんかなんだろーが、
こういう余計なことを思い付いて得々としてる奴は頼むからスグに死ね。

上に戻ってまたネットに繋ぎ、あちこち見て回る内にもう5時過ぎ。
表へ出ると雨も風も止んでおり、平穏な気持ちで駅方面へ向かう。

JRで三ノ宮。別館牡丹園で「生ビールセット」を頼み、バンバンジーなどを
食いつつビールをグビグビ。中ジョッキはすぐ無くなってしまって後がサミシイ。

メニューを眺めてみると、こっちの「別館牡丹園」の本店は御影にあるそうな。
ここと元町の「別館牡丹園」は無関係だし、むかし元町にあった「牡丹園」と
両「別館牡丹園」も無関係。更にヤヤコシイ事に元町別館牡丹園の近所にある
まるで無関係な店までが「本館牡丹園」などと名乗り始め、もはや何が何だか。

勘定を済ませて地下街を星電社まで歩き、ちょっと一回り。
パワーザウルスの現物が出ていたので触ってみたけど、確かに結構速いよなあ。
カシオペアの3倍くらいキビキビしてるのではないだろーか?

ボントンを覗き込むと、まだ7時半なのに掃除が始まっていた。
あきらめて西へ歩き、ハックルベリに入ってCD漁り。ムーンライダーズの
「アマチュア=アカデミー」があったので買ってしまった。

で、元町を西進してボニー&クライドでビックリしたツー訳じゃ。
日記書いてから勘定を済ませ(400円に値上がってやがった)、
花隈からズリ上がって平野まで散歩。低く這う雲の下、大変涼しくて快適である。
何となく不動産屋の広告で文化住宅やアパートの家賃など調べてみたり。

石井橋から7系統に乗って新開地、新開地から山陽で帰宅。

Howie B. "Turn The Dark Off"
ムーンライダーズ "Amateur Academy"(うーむ、懐かしい...)

#410 父母と「とけいや」。 / funai [970806(Wed) 23:48]
<<湿度高過ぎ也。

久しぶりに家で日記書いてるのじゃが、もはやMacはアップ時以外出番無し...
たまにメイルとか書くと、キーボードがデカ過ぎて邪魔でしょうがないのだ。
この「ぷちぷち」キーボードだけでもLX買った甲斐は十分あったと思う。

12時に起床。ネットに繋いでメイルを拾い、それから下でハムを食う。
肝心のパンを買い忘れたのでハムだけ。何だかマズシイ。

便所に入ってから顔を洗っていると母から電話。俺が顔を洗ってる時に限って
狙いすましたように電話してくるのはどういう訳なのか?
父と武庫川の病院に来ているので市内で会ってメシでも食おうとの事、
了解して切ってから顔を洗い直す。

ベッドに寝そべって東海林さだおなんか読んでダラけ、
いつまでもこうしててもアレなのでAFBBSに少し手を入れてみたりする。
ファイルロックに失敗してエラー終了した場合の利便を考え、
最終訪問時刻の更新をログファイル読み込み後に行なうように変更した。

夕方4時半頃に母から電話、いま三ノ宮の市役所にいるそうな。
半時間ほどでそちらに着くと伝えて身支度、どんどん家を出る。
昨日と打って変わり、実にジメジメしたいやらしい天候。

JRで三ノ宮、地下街を通って5時過ぎに市役所ロビーで父母に挨拶。
メシ屋について少し討議した結果、加納町の「とけいや」へ向かう。
外へ出た途端に雨が降り始め、たちまち大雨になる。

「とけいや」。地下の座敷でシャブシャブと生ビール、
こないだ切った口の中がポンズの刺激でヒリヒリして味はまるで不明。
肉を入れようと思ったところに仲居のオバちゃんが割り込んで
野菜をドサドサ投入して湯の温度を下げてしまったので、
「とっとと去ねババア」かなんか言ってしまったように思う。

最後のキシメンの前に鍋の野菜を上げて捨ててしまうのも何かヤだ。
食いたかったけど、それには仲居に言ってよそってもらわねばならん...
やり過ぎなんだよなあ、俺は寝たきりジジイじゃねーぞ自分で取らせろクソ。

外へ出ると雨は上がっていたが暑苦しいのは相変わらず。
地上を歩いて市役所方面へ戻り、途中父が弦を買うというので星電社へ。
7階のささやかな楽器コーナーにガット弦なんぞあるはずも無く、
なぜか母の主張で購入されたヘンな掛け時計を手に提げて再び南へ。

市役所の24Fの喫茶店でコーヒーとワッフルケーキ、母は「年に一度」の
カキ氷を食べている。よくあんなもん全部食えるわ<胃弱者の感想。

ヒャッケンの話、不整脈の話、兄宅のFAXの話。
8時頃地上に戻り、地下の駐車場に向かう父母と別れて居留地を歩く。

朝日会館を回り込んで大丸の南から元町へ出、南京街と商店街の間を抜けて
元町駅の西口から阪神に乗り込む。非常に暑苦しい。

本日聴いたCD:
友部正人 "1976"
Beck "The New Pollution And Other Favorites"
はちみつぱい "センチメンタル通り"
Beastie Boys "The In Sound from Way Out!"
Bryan Ferry "Bete Noire"
Momus "The Poison Boyfriend"
Dire Straits "Dire Straits"

帰宅後、ゆっきーと兄にメイル。
AFBBSの改良はまだ問題がある模様、これから対応する。

#411 放心しつつ明石。 / funai [970807(Thu) 22:52]
<<もーユルミっ放し。

昼に起床。ネットに繋いでメイルを拾い、Appleのプレスリリースを読む。
な〜〜んかウサン臭いけど、まー別にMacなんぞ無くなっても困らんか...
いざとなればUNIXもBeもあるんだし。

部屋でイギリスパンを2枚食って水を飲み、ベッドに倒れてうだうだ。
Howie B.のループでベース弾いて左の薬指に水ブクレを作ったあと、
久しぶりに島田雅彦の「アルマジロ王」をひっぱり出して読んでみた。

夕方になってから下に降りて排便、引き続きフロに入る。
フロ上がりにまたネットに繋ぎ、7時前には外出。
向かい側から歩いてくる女がウロタエているので何かと思えば案の定、
またしてもチャック全開で歩いておったワタクシ。そのうち捕まるな。

JRで明石、トッパンセールズを一回りしてからサンマルコでナスビカレー大。
スプーンで食うとキズを通り越して口に入れられるので問題無く食えた。

駅デパを西へ抜けてFORUSの側を南下し、「Le Cafe'」を覗いてみたら
だいぶん混んでたのでパス。灯の落ちたウオンタナを東へ戻る。
「みつぼし」の筋にある「グリンホース」というバー、
今度もう少し早い時間に来たら偵察に入ってみようと思う。

木村書店でサライとか立ち読みしてから、久々のデリカでコーヒー。
来る度にコーヒーの味が違うのはどういう訳なのか(今日は毒のように苦い)。

日記を書いてから店を出て、パンを買った続きで東仲之町に。
ちょうど同じくらいの速度で後から2〜3人付いてくるので落ち着かず、
Uターンして山陽の線路を北へ潜る。歩きながらフロマージュタルトを食い
閉店した酒屋の自販で梅酒ソーダを買って飲んだ。特に意味は無い。
ふと見上げると、天文台の塔の覆いが久しぶりに取り外されていた。

山陽人丸前駅で上り電車を待つ。ちょうど出た後だったので20分待ち。
日記に追記したりスクリプトを読んだりしながら待って、普通で塩屋まで。

本日聴いたCD:
あがた森魚・大滝詠一 "僕は天使ぢゃないよ"
Howie B. "Turn The Dark Off"
カーネーション "ビューティフル=デイ"
THe Beatles "Please Please Me"

#412 板宿〜新開地〜神戸。 / funai [970808(Fri) 22:55]
<<最近飲みまくってるような。

昨夜は部屋の電気をつけたまま意識を失い、そのまま昼まで熟睡。
ネットに繋いでメイルを拾ってから日記などもちょろちょろ読む。

下でエピと普通パン、すぐ便所に入った。最近キレが悪くて不愉快也。

上に戻ってウロウロしてる内にフレーム系BBSスクリプトの作者ページに到達。
ふ〜〜〜ん、なんかダサいスクリプトなのに結構使ってる人多いんだなあ...
いまだ無名のAFBBSのことを思うと何となくクヤシかったりして。

寝る前に読んでいたブコウスキーを更にパラパラめくってから3時頃に外出。
山陽塩屋駅のホームを歩き回りながら上り電車を待つ。久しぶりの快晴。

電車の中で「今日やること」を考える。AFBBSのタイトルリスト分割表示、
スクリプト自体はスケッチブックの余白に書き上がっているんだけど
出力させるHTMLを書くのがメンド臭いんだよなあ。
これを実装すればタイトルの逆順表示を完全に追い出せるんだけど。
...明日辺りスクリプトをLXに転送して一気に片付けるか?

薄暗い山陽の車内で揺られながら板宿に到着、さしたるプランもなく
デフォルト化した時雨庵へ向かう。カッパ巻でビール飲んだるかと思ってたら
オカネが千円しかないのを思い出し、やむなく本日はザルソバのみ。
汁ソバの麺はこの時分だとノビノビだが、ザルソバはいちいち湯がくので美味し。

商店街の裏道伝いに駅前に戻り、銀行に寄ってから「Classic」。
コーヒー(今日は美味)とチーズケーキ、ボーゼンと思いを巡らす。

またまた駅前に戻り、さっきと反対側の裏道伝いにダイエー前へ。
ここから11系統に乗り込んで市の中心部を目指す。
う〜〜〜〜〜〜、やっぱ乗り物の中でLX使うと酔う。

東山市場の前で下車、市場を通り抜けて湊川公園へ向かう。
パルシネマの横から新開地商店街の入口まで上がり、そこからダラダラと下り。
エロ本専門の崩れそうな古書店も相変わらず元気に生きておった。

ヒットパレットまでたどり着き、生ビール飲んで日記書き。
何だかどこかで見たような人々が出たり入ったりしてると思ったら
今日は2階で「東京乾電池」の公演があるらしい。
あのチョビ髭の人、名前何つったっけ?

鳥レバー炒めとトマトサラダ、ウォッカトニック2杯。キゲンすこぶる良し。
備え付けの時刻表の巻末にあるホテルや旅館の案内を見て楽しむ。

店を出て古湊通沿いに神戸まで歩き、ハーバーランドのソフマップへ。
コダックの小さいデジカメが13000円切ってたので店員に聞いてみたら
案の定というか毎度のパターンというか品切れ、実にしょーもない。

ダイエーや星電社も見て回り、InterTopでDOSに降りて速さに驚く。
星電社でOA機器用のウェットティッシュを買って駅に戻り、
バスの時間が今イチだったから素直にJRで帰ってきた。

本日聴いたCD:
XTC "Skylarking"
ムーンライダーズ "Animal Index"

#413 夜中に「Jolly Pasta」。 / funai [970810(Sun) 02:12]
<<へらへらへらへら。

バカの一つ覚えのようにまたしても台風が接近して、ワタクシ誠に無気力。
今年はこれで4つ目だっけか? あ〜〜〜あ〜〜〜〜あ。

昼に起床、ネットに繋いでウダウダ。腹の調子はまだ堅そうだったのに
ペットボトルのミネラルウォーターを口に含んだ途端にゴロゴロ言い出した。
ネットに繋いでる最中にコレはちょっと困るんですけど。

便意を押え込んで更に粘り、2時頃ようやく下に降りてパンとハムとエピ。
便所に入るも切れまたしても悪く、拭くのが大変メンド臭い。

上に戻って外出のチャンスを伺ったが、朝以来の暴風はちっとも弱まらない。
いい加減ウンザリしてベッドに寝ころび、そのまま気絶してしまった。

...プロディジーのキースと一緒にブルーズをジャムる不明な夢など見つつ
夜の7時半までそのまま寝こいてしまう。ネットに繋いだ後またベッドに戻り、
ブコウスキーを読んだりデンワで話したり。無気力なりにしやわせ。

相変わらず風は止まないけど、断食するのもイヤなので
11時過ぎから国道沿いの「Jolly Pasta」までずりずり歩き着いて
ビール飲みつつ牛肉と野沢菜の和風スパゲティ&ツナサラダ。

この時間帯、回りの客はカップルばっかり...その中にあって何故か
一人でいることのヨロコビを噛みしめつつグラスワインも追加するワタクシ。
何ツーか、最近は一人でいることのネガティブな面が癒されたせいで
どこで飲んでてもやたらと楽しい(ま、これで文句言ってたら罰が当たるか)。

すぐ隣に座った学生風の男2名(女1名付属)と目線をチラチラさせつつ
コーヒー追加して日記書き。こんなとこにしては結構コーヒーも美味である。

高架を潜って山沿いを歩き戻り、コンビニで「コミック釣りつり」買って帰宅。

本日聴いたCD:
大滝詠一 "Niagara Moon"
高橋幸宏 "ニウロマンティック"
Prodigy "The Fat of The Land"
The Beatles "The Beatles"

#414 LXにヒビ。 / funai [970810(Sun) 22:33]
<<何ともヤな日であった。

午前中に母からデンワ、何だったか良く覚えていない。
ベッドに戻って再び睡眠し、夢の中で今は亡き父を(<殺すな)偲びつつ
昼の1時前に起床。相変わらず気圧は低く、早くもウンザリムード。

ネットに繋いでメイル拾った途端に腹の調子が怪しくなり、
あわてて接続を切って便所へ。やっぱし酒の飲み過ぎが主原因であろう。
出すものを出してからフロに入り、然る後また上に戻る。

ベッドに寝ころんでブコウスキーを読み、夕方になって出かけようとしたら
また母からデンワ。明日の墓参りの為に今夜から神戸に来るので
晩メシでも一緒にどうかというお誘い。生返事をして出かける。

JRで三ノ宮。日曜につき人出多く、見てるだけで不機嫌になってくる。
別館牡丹園でヤキメシを食おうと思ったらバ家族連れで満席、
さんちかまで戻る途中で新開地に居着いていた浮浪バーちゃん発見。
毛糸の帽子&革ジャン&ブルージーンズ&ブーツでキメていた。

シンシン堂〜スタンバイなど通り抜けてから朝日会館の家族亭を目指すも休み、
いよいよ母とメシを食うしかなさそうな情勢。ニノミヤにも寄って
コダックの小さいデジカメを探してからボントンでコーヒー、サンケイ新聞。

ヴァージン、色々検分してからブラームスの歌曲をチェロでやってるの買った。
そのまま西へ歩いてハックルベリを一回り、元町商店街を途中で抜けて
待ち合わせ場所の駅西口にある本屋へ。母と落ち合った後しばし店内をうろつく。
大体において、俺が「ちょっと見たいから待って」とかやると
俺の方が先に用事を済ませてアベコベに待たされる羽目になる。

元町ホール休み、ニュートーキョー休み、けっきょく三ノ宮地下街を
別館牡丹園まで逆戻り。さっきより大分空いていた。
ヤキメシ、ヤキソバの他にアサリのスープと牛肉と冬瓜の鍋物。
本日はあえてアルコール抜きと決めた。

UCCカフェプラザでコーヒー飲んでJRで母と共に帰宅。
帰宅後LXを取り出して何気なく見ると、ヒンジの部分に亀裂が。ぎゃーッt。
何故こんなもんを皆「丈夫だ丈夫だ」と言うのか買った時から不思議だったが、
とうとう本当にヒビが入ってしまった。もう少し外装にも気合入れてくれよう...
まだ差しつかえはないけど、今後悪化したら本体真っ二つかも。うううう。

本日聴いたCD:
George Harrison "Cloud Nine"
ムーンライダーズ "最後の晩餐"
Maisky/Gililov "Brahms:Songs without Words"

多少オーバーウェイトになっても良いから、
ウルトラマンPCみたく金属製の外装にして欲しかったなあ。

#415 墓参り/大阪でデジカメ。 / funai [970812(Tue) 00:30]
<<どうもまだシャンとせぬ。

昼頃母に起こされ、汗まみれで起床。相変わらず不機嫌は直らず。
メイルをチェックしてから若松通商宛にLXの修理見積り依頼FAXを書き、
下に降りて送信してからケーキと紅茶。上の便所で汗にまみれて排便し、
のろのろ準備を済ませて外へ出る。本日は快晴、非常な暑さである。

一足先に出た母と駅で待ち合わせ、JRで新長田。
新長田で地下鉄に乗り換えて県庁前で下り、鯉川筋を延々登って追谷墓地へ。

バケツを借りて水を運び、線香に火を付けたり墓石に水をかけて回ったり。
恒例の読経は今回オミット、だらだらとバケツを返してふと手を見ると
線香に火を付ける時に手の甲の毛が焼けてチリチリになっていた。

山本通でタクシーをつかまえて三ノ宮駅に向かい、駅構内の喫茶店で一服。
然る後JRで大阪へ向かう。何だかコウノさんのような人を見かけたが、
声をかけなかったのでホントにそうだったかどうかは不明。

大阪。東梅田駅前の銀行でオカネを下ろし、駅前第3ビルへ。
コダックのデジカメ、「カメラのナニワ」で12500円だったので購入。

母と共にディアモールを大阪駅方面へ戻り、阪神百貨店へ。
お目当てのウナギ屋が移転していたので「すし萬」で盛り合わせを食った。
ビール飲みつつ早速デジカメを取り出してパシャパシャやってみたり。

地下を丸ビルまで、地上に出て「ハービス大阪」まで。
ハイソ気な中をひとわたり歩いた挙句、B2の喫茶店に入った。
ここもコーヒー600円だったが、高い埋め合わせにたくさん出てくる
(ポットに一杯)のがいかにも大阪らしい。

福島へ向かう母と別れ、梅田まで歩いて戻る。
何となく阪急に乗り込んで普通でチンタラ三ノ宮、
そのまま乗り越して山陽経由で塩屋まで帰ってきた。
若松通商から返信FAXあり、LXの修理費は五千円とのこと。う〜ん...

無し。

#416 ソバ屋でビールの日。 / funai [970812(Tue) 23:03]
<<晴れてる方が気分的にマシ...暑いけど。

>ゆずさん。
しかしまあ、すぐにユルむとは言ってもネジでアジャストできるだけ
LXよか便利だと思いますよ。LXはユルんだら何か挟むしかありませんから...
今回のヒビ割れもユルまないように締め過ぎた結果ヒンジの根元がイカれた訳で、
ここいら辺はやっぱし強度の高い素材&形状で構成して欲しかったところです。
リブレットとかシンクパッドとかはこの辺どーなんでしょうか、
やっぱしモバイル共通の物理的弱点なんでしょうかねえ。

昼過ぎに目覚め、メイルを拾ってから下におりてクロワッサンとドライワッフル。
上に戻ってネットで少し遊び、便意を催したので排便してついでにフロ。

修理はどうしたものか思案中、もっぺん直してまた3ヵ月でヒビ入れるくらいなら
完全に割れるまで使ってから修理に出したほうが良いかなとも思うのである。
郵送で送ってしまったら、不在期間が不便でしょうがないし...
こんど上京してる間に修理を済ませて持って帰れるなら頼むかも知れず。

ちょこちょこ書き物をしている内にモウレツにノドが乾き始める。
朝からほとんど水分を取ってないところをフロで絞り上げたから
もはや半ミイラ状態也...あ〜、ビール(またはウォッカトニック)飲みたい。

5時前からふらふらと出かけてJRで明石、みつぼしがまだ準備中だったから
やむなく「たぬき」に入ってビール中瓶を取り寄せ、ついでにオロシソバも頼む。

「コップにビールを注ぐ→イッキに飲み干す」を2回繰り返してようやく一息。
なんとなく寺田寅彦にウラヤマしがられそうな勢いでソバも食ったが、
やっぱ冷たいビールには暖かいカケソバ系が似合ったかもしれずやや反省気味。

大明石町にかけて一周り歩いてから本町筋を西進し、木村書店などヒヤカす。
交差点を渡って駅デパに入り、サンマルコのナスビカレーで夕食を完了した。

トッパンセールズやCD屋に寄り、サンロードでコーヒーを飲みつつ日記の続き。
本日はパンを買わずにそのままJRで帰宅の巻であった。

本日聴いたCD:
カーネーション "天国と地獄"

#417 梅田で飲み会。 / funai [970814(Thu) 01:23]
<<うむ、だいぶ復調してきた。

昼過ぎに暑さに負けて起床。いちおうネットに繋いでから下に降り、
こないだ母が買ってきた紙粘土みたいな食パンを懸命に咀嚼して飲み込む。
何故かレーズンチョコもあるのでこれも食った。

上に戻り、あまりに暑いので冷房を入れてベッドに倒れる。
つげ忠男のマンガ等読み返しているうちにそのまま眠ってしまったらしい。

...電話のベルで目を覚まし、出てみるとアラカハさんであった。
6時過ぎから大阪で飲み会ある由、現在時間を聞いてみると既に6時前也。

電車の中からのPHSだったらしくすぐに切れてしまい、
アラカハさんの番号を知らないので大工さんのPHSにかけると
こちらも車上の人であった。15分ほど後にかけ直すように言われる。

あわてて排便洗顔してから家を出てJRで大阪へ向かう。
久しぶりに車内で日記書きなど...

7時ちょうどに大阪駅に着き、とりあえず阪急三番街へ。
どこで飲んでるか分からないので大工さんに電話してみたが電波届かず、
DDハウス方面から順に居そうな店を当たることにした。

とりあえずと思って1軒目に覗いてみた「むさし乃(地上版)」で
簡単に一行の人々を発見、上がり込んで挨拶など。せんばたさん、大工さん、
アラカハさん、サカイ。ポン酒飲んでウナギつっついたりしながら
サカイ製同人えっち画像集を貰ったり少しせんばたさんと話したり。

ここでせんばたさんと別れ、隣の「河津」へ移動。
またまたポン酒を頼み、ホヤの酢の物とかイナゴの佃煮とかイサキの塩焼とか。
何だか色々話していたような気がするが、大工さんの古ノートを貰えるツー話は
よく記憶しておくことにしよう。後の話題はマンガとか小林よしのりとか。

茶漬なども追加した後、11時頃には追い出されて店を出る。
阪急の2階改札前で皆と別れ、JRで帰宅する間に日記書きを済ませた。

Howie B. "Turn The Dark Off"
カーネーション "Edo River"

#418 昼寝の日々〜垂水王将。 / funai [970815(Fri) 00:17]
<<あー、ジメジメしてたまらん。

昼の1時頃に目覚め、ネットに繋ぎつつ無印良品のチーズスナックを食う。
下へおりて紙粘土パンも食おうとしたけど、見ただけでゲンナリ...
レーズンチョコ食ってから上に戻り、部屋のドアを開けっ放しにしたまま
冷房を入れてブコウスキー読みつつ二度寝をキメる。

6時前までそのまま寝こき、それから便所に入って身支度。
どこへ行くか歩きながら考えた結果、JRに乗って垂水へ向かう事にした。

垂水。王将に入ってホイコーロとギョーザとメシを頼むと、
それなら定食になるとバイトねーちゃんに言われて諾々と従う。
ちょうどメシ時とあって店は満杯、すぐ左右をオッさんに挟まれ
プライベートスペースを完全に破壊された状態で
指と口周りをアブラまみれにしてメシを掻き込む。

暴力的&白痴的な雰囲気を振り撒く日焼けオヤジの後で勘定を済ませて
さっき来た道を駅まで戻る。「伽藍洞」の隣にバーができてるので
ちょっと入ってみようかと覗きこんだが、カウンターに若い女が肘ついてるだけで
他に誰も居ないので何となく敬遠。夜にはヤンキーの溜まり場になりそう。

「ホワイトローズ」でコーヒー、指と口をナプキンで拭ってから
LXを取り出してスクリプトいじりと日記書きと。
気安げなウェイトレスとマスターとが部屋探しの話をしている。

山陽で帰宅。

本日聴いたCD:
ムーンライダーズ "Le Cafe' De La Plage"
Zappa/Boulez "Zappa:The Perfect Stranger"
伊武雅刀 "Mon-Jah"
Bob Marley "Stir It Up"

#419 黒生ビールとコロッケ。 / funai [970816(Sat) 00:59]
<<は〜〜〜、飲んだ飲んだ。

昼頃いったん暑さで目覚めてから、冷房を入れてそのまま二度寝を決め込む。

2時過ぎになってようやく本格的に起き出してメイル拾ってから下へ。
例の紙粘土パンの乾きかけた奴を半分食い、ハムも食ってから上に戻る。

日記巡りしてみたりブコウスキーを読んだりしてから便所に入り、然る後フロ。
口の中がカラカラに乾いたところでハミガキ等も済ませ、準備は万端である。

JRで元町。今日はうまいこと快速に接続する奴に乗れた。
ホームで走って乗り損ねると汗まみれだわ冷房は無いわで悲惨な目に会う...
今日は賭けに勝った。

元町駅から少し南東に切れ込んで毎度のニュートーキョー、
黒生小と大根サラダとナスのミソ炒め(塩辛いが美味)とビアウインナー。

店員の側から見た風景を想像する。それぞれの客はそれぞれの領土を占有し、
そこでじわじわと時間をかけて金を産み付けてはまた何処かへ去って行く。
産み付けるのが早い奴もいれば遅い奴もいる、
何時間か程度の誤差ならけっこう冷静に見ていられそうだ。

4歳か5歳くらいの兄弟を連れた夫婦が奥の席に座った。
俺は子供の頃に「飲み屋」の店内に入った記憶がない。

モスコミュール(グラスがデカい)とコロッケを追加し、
酔いで膝が痺れる感覚をタノシミつつ日記だか何だかポチポチ。
ふらふらと店を出てヴァージンを一巡り、南京街の西詰から元町商店街を
南へ切れ込み時々立ち止まって休みながら栄町との間の裏筋を西進。
頭上には雲の切れ間に浮き彫りにしたような月。

ヒットパレットでウォッカトニック。入口すぐの所で小学生の女の子が数人で
ダンスの練習をしている。店内の音楽は珍しくブルーズなど。

兵庫駅まで高架沿いを歩き、駅のコンビニで買い物してからJRで帰宅。

本日聴いたCD:
U2 "Zooropa"
Stern,Casals "Brahms:Sextet"
Sleepy John Estes "Complete Recorded Works Vol.2"

日付順
←前のページ | 01 02 | 次のページ→
96年 6月 | 96年 7月 | 96年 8月 | 96年 9月 | 96年10月 | 96年11月
96年12月 | 97年 1月 | 97年 2月 | 97年 3月 | 97年 4月 | 97年 5月
97年 6月 | 97年 7月 | 97年 8月 | 97年 9月 | 97年10月 | 97年11月
97年12月 | 98年 1月 | 98年 2月 | 98年 3月 | 98年 4月 | 98年 5月
98年 6月 | 98年 7月 | 98年 8月 | 98年 9月 | 98年10月 | 98年11月
98年12月 | 99年 1月 | 99年 2月 | 99年 3月 | 99年 4月 | 99年 5月
99年 6月 | 99年 7月 | 99年 8月 | 99年 9月 | 99年10月 | 99年11月
99年12月 | 00年 1月 | 00年 2月 | 00年 3月 | 00年 4月 | 00年 5月
00年 6月 | 00年 7月 | 00年 8月 | 00年 9月 | 00年10月 | 00年11月
00年12月 | 01年 1月 | 01年 2月 | 01年 3月 | 01年 4月 | 01年 5月
01年 6月 | 01年 7月 | 01年 8月 | 01年 9月 | 01年10月 | 01年11月
01年12月 | 02年 1月 | 02年 2月 | 02年 3月 | 02年 4月 | 02年 5月
02年 6月 | 02年 7月 | 02年 8月 | 02年 9月 | 02年10月 | 02年11月
02年12月 | 03年 1月 | 03年 2月 | 03年 3月 | 03年 4月 | 03年 5月
03年 6月 | 03年 7月 | 03年 8月 | 03年 9月 | 03年10月 | 03年11月
03年12月 | 04年 1月 | 04年 2月 | 04年 3月 | 04年 4月 | 04年 5月
04年 6月 | 04年 7月 | 04年 8月 | 04年 9月 | 04年10月 | 04年11月
04年12月 | 05年 1月 | 05年 2月 | 05年 3月 | 05年 4月 | 05年 5月
05年 6月 | 05年 7月 | 05年 8月 | 05年 9月 | 05年10月 | 05年11月
05年12月 | 06年 1月 | 06年 2月 | 06年 3月 | 06年 4月 | 06年 5月
06年 6月 | 06年 7月 | 06年 8月 | 06年 9月 | 06年10月 | 06年11月
06年12月 | 07年 1月 | 07年 2月 | 07年 3月 | 07年 4月 | 07年 5月
07年 6月 | 07年 7月 | 07年 8月 | 07年 9月 | 07年10月 | 07年11月
07年12月 | 08年 1月 | 08年 2月 | 08年 3月 | 08年 4月 | 08年 5月
08年 6月 | 08年 7月 | 08年 8月 | 08年 9月 | 08年10月 | 08年11月
08年12月 | 09年 1月 | 09年 2月 | 09年 3月 | 09年 4月 | 09年 5月
09年 6月 | 09年 7月 | 09年 8月 | 09年 9月 | 09年10月 | 09年11月
09年12月 | 10年 1月 | 10年 2月 | 10年 3月 | 10年 4月 | 10年 5月
10年 6月 | 10年 7月 | 10年 8月 | 10年 9月 | 10年10月 | 10年11月
10年12月 | 11年 1月 | 11年 2月 | 11年 3月 | 11年 4月 | 11年 5月
11年 6月 | 11年 7月 | 11年 8月 | 11年 9月 | 11年10月 | 11年11月
11年12月 | 12年 1月 | 12年 2月 | 12年 3月 | 12年 4月 | 12年 5月
12年 6月 | 12年 7月 | 12年 8月 | 12年 9月 | 12年10月 | 12年11月
12年12月 | 13年 1月 | 13年 2月 | 13年 3月 | 13年 4月 | 13年 5月
13年 6月 | 13年 7月 | 13年 8月 | 13年 9月 | 13年10月 | 13年11月
13年12月 | 14年 1月 | 14年 2月 | 14年 3月 | 14年 4月 | 14年 5月
14年 6月 | 14年 7月 | 14年 8月 | 14年 9月 | 14年10月 | 14年11月
14年12月 | 15年 1月 | 15年 2月 | 15年 3月 | 15年 4月 | 15年 5月
15年 6月 | 15年 7月 | 15年 8月 | 15年 9月 | 15年10月 | 15年11月
15年12月 | 16年 1月 | 16年 2月 | 16年 3月 | 16年 4月 | 16年 5月
16年 6月 | 16年 7月 | 16年 8月 | 16年 9月 | 16年10月 | 16年11月
16年12月 | 17年 1月 | 17年 2月 | 17年 3月 | 17年 4月 | 17年 5月
17年 6月 | 17年 7月 | 17年 8月 | 17年 9月 | 17年10月 | 17年11月
17年12月 | 18年 1月 | 18年 2月 | 18年 3月 | 18年 4月 | 18年 5月
18年 6月 | 18年 7月 | 18年 8月 | 18年 9月 | 18年10月 | 18年11月
18年12月 | 19年 1月 | 19年 2月 | 19年 3月 | 19年 4月 | 19年 5月
19年 6月 | 19年 7月 | 19年 8月 | 19年 9月 | 19年10月 | 19年11月
19年12月 | 20年 1月 | 20年 2月 | 20年 3月 | 20年 4月 | 20年 5月
20年 6月 | 20年 7月 | 20年 8月 | 20年 9月 | 20年10月 | 20年11月
20年12月 | 21年 1月 | 21年 2月 | 21年 3月 | 21年 4月 | 21年 5月
21年 6月 | 21年 7月 | 21年 8月 | 21年 9月 | 21年10月 | 21年11月
21年12月 | 22年 1月 | 22年 2月 | 22年 3月 | 22年 4月 | 22年 5月
22年 6月 | 22年 7月 | 22年 8月 | 22年 9月 | 22年10月 | 22年11月
22年12月 | 23年 1月 | 23年 2月 | 23年 3月 | 23年 4月 | 23年 5月
23年 6月 | 23年 7月 | 23年 8月 | 23年 9月 | 23年10月 | 23年11月
23年12月 | 24年 1月 | 24年 2月 | 24年 3月 | 24年 4月