仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #4560

#4560 金沢〜富山〜長野。 / funai [081216(火) 23:23]
9時前起床。コンビニオニギリ食い、排便だけ済ませてチェックアウト。地下伝いに駅。

9:23発富山行普通。クロスシートは埋まっていたので、ロングシートに座って移動開始。
途中で中学生ジャージ集団に占領されたりしたが、わりと快適に富山まで1時間の移動。
ようやく晴れ上がって、沿線の田んぼから温泉のような湯気が上っていた。国労の看板。

すぐ連絡列車があるが、あえて乗らずに改札を出る。富山も、ほぼ20年振りに来た。
色んな鉄道があって目移りするが、とりあえずチケ屋を探しながら路面電車沿いに歩く。

県庁前から2駅だけ乗って駅前に戻る。幅が広いのか背が低いのか、ずんぐりした面相。

引き続き、駅隣接のファッションビルの上階へ。前に来た時、ここでコーヒーを飲んだ。
汗まみれでボロカバン持って、地方に林立し始めた東京もどきのビルで浮浪者の有様。

いま見ると、相応に古臭い建物に思える。喫茶店はなくなっていたが、窓に記憶あり。
あと、コーヒーの砂糖が小さなテトラパックに入っていたのを何故か克明に覚えている。

北口に出て、富山港線改め富山ライトレールを見学。LRTかっこいい。ヒーロー特撮風。
JRが高架化した暁には、市内電車と直結する由。路面好きには攻めの姿勢が頼もしい。

時間が尽きたので改札を通り、月見ソバ320円で昼食。金沢駅同様のノビノビソバだが、
玉子がやけに新鮮でおいしかった。直江津まで特急はくたかで2時間ショートカット。

11:53発。天気は快晴だし、自由席も空いていて座り放題。海も山も見えて目移りする。
あぜ道でシビックが朽ちている。川の水は、山が近いせいかどこもみな透き通っている。

直江津で十分ほどの連絡。13:11発妙高で長野へ向かった。これも良く空いていて快適。
たいへんゴツゴツした山が近づいてくると思ったら、これが妙高山らしい。できたて。

14:47に長野到着。サクサクと歩いてドヤに入った。窓から見慣れないビルが見える。
一休みしてから見に行ったら、そごう跡だった。周辺の店も込みで再開発されている。

善光寺に参拝。シミジミとカルマを落として、郵便局や文具屋やカメラ屋で用事をする。
縄文オヤキを1ヶ食べて、権堂商店街を偵察してから今むら。お酒&御膳ソバで〆た。

映画観ようかなと思ったが時間が合わない。奈良堂で喫茶。バーさんのヨボ度が進んだ。
がんばってくれーと思いつつ飲み屋街を散歩して、駅前経由でドヤに戻った。