仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #7048

#7048 広島〜尾道。 / funai [151009(金) 23:52]
9時半起床。一六タルト食って排便入浴荷造り。11時にチェックアウトし、テクテクと歩いて白神社からえびす通り方面。
朝日コーヒーサロンでモーニングを食い、八丁堀から最後の電車。JR駅には昼過ぎに着いた。12:20発糸崎行。まだ黄色い。

意外にも、山陽本線のこの区間は初めてらしい。呉線とは打って変わって山間の田舎風味。1時間ちょいで乗り替え。尾道。

ギリギリ2時過ぎで、みち草のランチは食えず。商店街を歩いていたら風呂屋跡で穴子飯食わせていた。まあまあうまい。
東側の渡船に。切符はなく、乗ってからおっさんに百円払うシステム。地図で大雑把な全体図を掴んでから歩き始めた。

おおむね退屈な田舎町だが、仏像やなんかに古い面白げなものがひょっこり残っている。天満屋のショッピングセンターへ。
付近にあるというPerfume聖地を確認し、だがうっとうしそうなので入らず。隣の厳島神社に、大変めずらしい形の手水が。

西側の渡船乗場へ。こちらの乗場は造船所そばのせいか、より武骨な感じで趣深い。サイクリストらと共に本土に戻った。
そろそろ良かろうとホテルにチェックイン。あまりよろしくない。一休み後、ぷりぷり怒りながら再外出。赤線跡方面へ。

前回入った店が分からず、近くにある別の店。ハゲ、生のシャコなど。教えてもらった店に移動して肉玉ソバ。また無駄話。

海岸沿いを戻る。いい船がたくさんあった。途中で山側へ折れ、行き止まりに捕まったり黒猫を撫でまくったりして千光寺。
真っ暗で、宿坊の勤行と虫の音。すっかりいい気分に。