仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

日付順一覧: 00年 6月, Page 2

#1455 100LX上京(6/16の分)。 / funai [000620(Tue) 13:11]
民主党のウンタラの演説で9時に起こされた。仕方無くメイルなど拾い、
PalmのAC電源をクッキーの空箱に詰める。無駄な荷物也。

昼前に出発、快晴。JRで神戸へ出てチケ屋でキップを買い、
新快速を待って新大阪まで移動。大層ネムい。

13:17発ひかり、半端な時間だが結構混んでいる。ハラが減ったので
車内販売を待ち受け、高級コンビニ弁当風な駅弁を買って食った。
隣の奴に「汚い音立ててモノ食うな」等と言った手前、姿勢を正して静々と。

4時過ぎに東京着、その足で秋葉原へ。PowerBook購入も辞さずの意気込みで
景気付けにソフマップを覗いたら、HP100LXの中古を発見して買ってしまった。

まさに「やってもーた」じゃなーと思いつつザコン館地下の喫茶店へ。
しげしげ検分すると、外装の傷みに比べてキーボードのヘタリは軽微である。
3年間使い続けた俺の200LXより新品に近いかも知れない。にやにや。

この精神状態で更に高額の買い物をするのは何となく危険な感じなので、
イケショップでVisorを触って早々に引き上げ。夕食はカレーの御馳走。

#1456 環境構築&隣駅(6/17の分)。 / funai [000620(Tue) 13:18]
9時過ぎに起床、小松菜&玉子炒めとザルソバ。小松菜は大変おいしい。
ちょいとネットに繋いだりしてから昼過ぎに外出、とうとう雨が降り出した。

某駅商店街のサブウェイでサンドイッチとコーラ。隣に女子高生が2人来て
如何にも下らぬ事できゃーきゃーぎゃーぎゃーと騒いでおった。

Laoxで16MBのCFとアダプタを購入。百貨店上のKは混んでいたので敬遠し、
隣のビルの喫茶店でアイスコーヒーを頼む。日記を書き、100LXの環境構築。

...ふむ、とりあえず日本語環境が動くようになったぞ>100LX。
メイン機の200LX程では無いものの、液晶のコントラストも良好で見易い。
このまま世代交代(ツーか先祖返り)してしまうのも悪くないなあ。

3時頃からJRで某隣駅へ。大古本屋をウロウロし、萩尾望都のマンガと
南伸坊「笑う写真」と城戸禮「豪快三四郎」を購入した。
引き続き食料品店で各種乾物を購入。スリゴマの1Kg袋は強力也。

喫茶店を探したがどこも混んでおり、そのままJR+私鉄で帰還。
パラパラ雨が降り続いている...夕食は某スシであった。

#1457 展覧会見物(6/18の分)。 / funai [000620(Tue) 13:22]
11時ごろ起床、キャベツのオコノミ焼を作成して食った。
しばしダラダラとして、3時過ぎから外出。JR〜地下鉄で神宮前へ。

通い慣れた(つもりの)道をテクテク歩いて某展覧会会場。
本の展覧会という事で、何となく同人誌即売会に来たような気分である。
色々な本を眺め、カードに名前など書いて退場。御邪魔しました。

駅へ戻る途中のカフェクロワッサンとかいう店に入って便所を借りる。
アイスコーヒーとアップルパイ、どちらもなかなか美味で宜しい。

隣の地下居酒屋に移動して夕食。野菜スティックとかイカの揚げたのとか。
駅前のリブロでサブカルチャー読物を色々立ち読みし、ぼちぼち帰還した。

#1458 恒例のうろうろ(6/19の分)。 / funai [000620(Tue) 13:27]
8時起床、メイル拾い等。アリネットは外部からのPOPを禁止したらしく、
止む無くgolで間に合わせている。予備用のアドレスを確保するべきかも。

腹が減ったのでラーメンを作成して頂く。キャベツの酒蒸し炒めを山盛。
便所と風呂を拝借して二度寝〜1時過ぎに起き出し、ぼちぼち散歩に出た。

某私鉄駅前のコロラドでケーキセットを頼み、100LXの環境構築の続き。
赤外線でファイルを転送しようとしたら200LXがフリーズして大変。

とりあえず、ここ数日間の日記書きは全て100LXでこなしている。
マトモに使い始めてみるとヘタっているキーも幾つか見付かり、
ヘシ折れるのも時間の問題かと思われる(ALTキーとUキーが危険)。
真黒の筐体はやはり格好良い。ヒンジは固過ぎて首折れしそう、要対策。

某駅前まで出て百貨店で小便し、100LX用のケースを物色。
あんまり好いのが無いので駅の反対側に出て某私鉄駅まで歩き、
電車で某私鉄隣駅へ移動した。Bでドライカレーとアイスコーヒー等。

線路沿いにもう1駅歩く。陽がサンサンと射して汗が出てきた。
ツタヤを覗いたらプレステ2の在庫があり、やや悩みつつPでアイスラテ。
100LXのフォント設定をイジり、小さなフォントだけはC:に収める。

徒歩で某駅まで戻り、模型屋で100LXの首に塗るグリス探し。
夕食は鮭と野菜の味噌炒め、厚揚の焼いたの、ワカメとジャガ芋の味噌汁。

#1459 更にうろうろ(6/20の分)。 / funai [000621(Wed) 09:20]
10時ごろ起床、納豆飯を頂いてメイル書き等。どうも調子が悪い。

iBook相手に何じゃかんじゃとやり、便所と風呂を借りる。
しばらく二度寝してまた何じゃかんじゃとやり、3時から散歩。

某私鉄駅側の珈琲館でチョコケーキセット&日記書き。
隣では選挙ババア3ヶがアドレス帳を開いて携帯をかけまくっておる。

電車で某駅に出てJRの窓口でヒコーキのキップを購入した。
百貨店の本屋で立ち読みし、Kでアイスコーヒーを飲みつつLXイジり。

駅周辺をひたすらウロウロして時間を潰し、今度は某ビルの喫茶店。
本屋で買った小関智弘「粋な旋盤工」を読み、ぼちぼち某所へ帰還した。

夕食はお手軽ヤキニク、切干大根など。

#1460 東京→札幌。 / funai [000621(Wed) 21:47]
<<さすがに神戸よりスズシイ。

8時過ぎ起床、目玉焼とソーセージと切干大根と納豆飯を頂いた。
ネットに繋いで日記をアップし、借り物のカバンにiBookを詰め込む。

ぼちぼち出発、電車を乗り継いで羽田空港。カウンターで手続きを済ませ、
オバはんで混雑した搭乗口を抜けて1階のバス乗場まで移動。ここは初めて。

12時から搭乗開始。JALやJASは自動改札だが、AIRDOは手でモギっている。
バスに乗ってどんどん移動し、陸橋を渡ると庶民的広告だらけの飛行機。

席は後部通路側(カウンターで話が聞き取れず窓側希望を伝えられなんだ)。
シートベルトや救命胴着の着用デモも乗務員による実演である。
定刻になってむりむりと飛び上がり、さんざん揺れまくって上空へ。

小関智弘を読んでいたら目が疲れてきたので中断、100LXで日記書き。
飲み物が出ないのはツライのう...腹を壊しそうだし、小便だけでも排出。

等とやっているうちに陸地が見えてきてドシンと新千歳空港に着陸。
大変近代的な建物である。窓の外に茫漠と広がる空間におーと言い、
どんどんエスカレーターに乗ってどんどんJRに乗り替え。便利じゃのう。

電車の真ん中辺にあるデッキは冬対策かいな等と思いつつ札幌着。
地下鉄改札前のコインロッカーにiBookを入れ、不動産屋目指して徒歩。

県庁だか何だかを通過し、更にどんどん歩く。近い所にある気でいたら
全然さにあらずで、結局狸小路てふ商店街の7丁目まで来てしまった。
契約書を提示したり署名捺印をしたりして、無事部屋のカギを取得。

商店街を2丁目まで歩き、そこから地下に潜って右往左往。
ようやく地下鉄大通駅にたどり着き、札幌経由で南北線終着の麻生駅へ。

間延びした町並、またしても延々歩きまくり。ゴルフ練習場の廃墟等。
ようやくアジトに到着、荷物を下ろして室内を検分。ふむ、まあまあ也。

電話線にiBookを繋いでメイルなど書き、一息ついて買い出しに。
地元系らしきスーパーの激しいサカナ揃えに感動しつつダイエーで買物、
地下のソバ屋でビールと鴨セイロを頼んだら間違えて天ソバが来た。
バイトの女の子が新入りらしい。ビールは御当地サッポロビール。

買物。納豆、チリメンジャコ、柿の種、グレープフルーツジュース、
ドンブリ、コップ、片手鍋、タオル、液体石鹸、トイレットペーパー。
帰り道、徒歩数分の距離にハードコアな牛小屋を発見した。

本日聴いたCD:
今のところ再生装置無し(iBookで聴けんことはないが)。

#1461 札幌大回遊。 / funai [000622(Thu) 23:13]
<<死ぬほど歩いた。

9時起床、ネットに繋いでからコンビニイナリを食う。ハシを貰い忘れた。

昼前までぼやぼやして、荷物が届きそうにないので散歩に出た。
地下鉄の駅を目指して南東へ歩き、あっという間に道に迷う。

何だか広い道に出た。道路沿いの「ベスト電器」てふ大型家電屋を覗き、
地下鉄の駅を探しつつ南下。とうとう北30条まで来てしまった。

北29西5から札幌ターミナル行のバスに乗る。バスは整理券方式。
右手に北大の木立を眺めつつ南下し、道庁前で降りて再び徒歩。

本屋の多い西3を南下し、そうご電器を通り抜けて狸小路商店街。
ちょうど昼休み時で、タイミングを外すためドトールに入った。
オバはんが大変ジャマである...ジャーマンドッグ、アイスコーヒー。

ススキノというのも見物しておこうと思ったが、50mも歩かないうちに
「すけべ如何ですか如何ですか如何ですか」と連呼され閉口。
Uターンして「ロビンソン百貨店」を廻り、すすきの駅から市電に乗り込む。

市電は大雑把な風景の中を走る。中間点と思しき中央図書館前で下車し、
目の前の図書館に入って埋蔵文化財展示室を見学。立派な土器や石器。

便所を借り、ロビーでLXを出して日記書き。ぼちぼち外へ出て、
藻岩山ロープウェイの駅まで登ってみた。料金が高いから乗らずに戻る。

再び市電に乗り、西線6条で降りて狸小路まで徒歩。9丁目はなかなか。
「鉄火ラーメン」てふ真っ赤な店でLittle Featを聴きつつネギラーメン、
なかなか美味いけれどラーメンはそんなに好きじゃないのでそれなり。

大通公園を東に歩いて二条市場へ。途中のハンズで足拭マットを買った。

ウニドンブリを食おうと思ってたのに、待ち構える店員に気圧されて入れず。
それなら札幌駅近辺でデパ食にでも入るかと東急やらそごうやら行ったが、
己れの意地汚い行動に嫌気が差してとうとう食わずにしまった。

札幌からJRで桑園、乗り替え損ねて半時間待ち。新琴似で下車して
百円ショップ(デカいダイソーがある)を巡って色々と買い物した。

夕食は国道沿いのロイホでジャワカレー。店員が愛想良い(神戸比)。
そのまま南下したら木造風の喫茶店があったのでアイスコーヒー、
なんかボケた味だけど店の居心地は悪くない。LXを出して日記書き。

外へ出て看板を見ると「独多日」となっていた。「ひとりたび」ですと。

無し。

#1462 麻生を2周。 / funai [000623(Fri) 23:16]
<<ビール買ってきた。

9時にいったん起床、ネットに繋いでから二度寝。さすがに疲れが残っておる。
昼ごろ起き出して寝床でぼーとしていたら呼鈴が鳴り、あわててロフトを降り
ハンコを出して荷物を受け取った。配送員は小柄なオバちゃんであった。

便所と風呂に入り、納豆とチリメンジャコをかけたコンビニゴハンを食う。
シゴトメイルの返事もまだ来てないようなので、ぼちぼち麻生駅方面へ。

本日も快晴で、陽の当たる所を歩くと結構暑い。とは言え坂はほとんど無いし、
日陰に入ればラクにしのげる程度の暑さなので神戸よりは全然ラクチン。
マニア向けマンガ古本屋(松本零士の在庫多数)、生シャコを食わす寿司屋、
バラック風ラーメン屋、百円均一食材店など。意外と便利そうじゃないの。

「玉光堂」というCD屋でムーンライダーズ「月面賛歌」を購入。
カーネーションも10枚ほどあって、邦盤の揃えは割かし良い。
ダイエー隣のミスドに入り、アイスコーヒーを飲んで日記を書いた。

西5を南下して昨日のベスト電器まで歩き、モジュラー分岐アダプタ等を購入。
AMラジオを検分した結果、けっきょく神戸で買ったのと同じソニー製に決めた。

いったん帰宅し、ラジオを聞きながら荷物の開封と整理。電話機を取り付けた。
寝床で小関を読みながら夕方を待ち、6時過ぎより再び麻生駅方面へ。

ちなみに麻生はアソウではなくアサブである。無理矢理アザブと読ます店も。

駅前。生シャコの寿司屋を覗いてみたら、席がカウンターのみなので敬遠。
この辺が俺にふさわしかろうと「クック」という回転寿司に入った。
金曜の夜7時なのに客は俺1人で、寿司は全部オーダーメイドである。
イカ、マグロ、エビ、ウニ、サーモン、アジ、玉子とビールで1764円。
シャリが炊き立てのふにゃふにゃで難儀したが、けっこう美味いように思う。

ダイエー北側にある娯楽複合施設に。プレステ2、ここでも販売されておる。
ダイエーでヘッドホンを検分して南下し、昨日の独多日でアイスコーヒー。
やっぱりボケてて不味いが、今時300円は有難い。LXを出して日記書き。

昼間と同じコースでベスト電器に入り、ソニーのヘッドホンを購入した。
店を出て少し東へ歩くと昨日見付からなかった地下鉄駅も見付かり、
ふむふむと納得してコンビニ経由で帰宅。だいぶ地理が分かってきた。

ムーンライダーズ "月面賛歌"

#1463 狸小路をぐるぐる。 / funai [000624(Sat) 23:33]
<<良く遊びました。

11時起床。起床時間が順調にズレてきておる。コンビニオニギリと納豆。
便所と風呂に入り、髪が乾くまで寝床で南伸坊「笑う風景」を読んだ。

2時から外出、麻生駅まで最短距離を歩いて地下鉄のカードを購入。
自動改札機にカード対応/非対応の区別があるのに気付かず混乱を招く。

2時半に札幌駅着(ちょうど半時間だな)。狸小路まで下りて東へ歩き、
途中のそうご電器でヤマハのスピーカーを探したが見当たらず。
街中をタンポポの綿毛様のモノが無数に飛び回っている。雑草の色は淡い。

1丁目は小型のアメリカ村みたいになっており、変な弾き語りのカップルや
「人生の敗北者とは人に生きざまを語れない奴だ」等と半紙に書き殴って
1枚100円で販売しているあほが居た。ぐるりと回り込んでススキノ方面へ。

ススキノ西外れの「美之家」とかいうラーメン屋で「焙煎味噌ラーメン」。
どうもやっぱりピンと来ない。インスタントの方が美味いと思う。

再び狸小路に戻って西進、6丁目の「新倉屋」でアイスコーヒーとケーキ。
なかなか古臭い味と内装でよろしい。テーブルに麻雀ゲームが入ってたり。

そこら辺をうろうろして時間を潰し、6時頃に5丁目の「七福神商店」へ。
ガヤガヤした炉端焼テーブルの一画に座り、イカ刺とかウドとか頼んだ。
地酒は全て半額、そしてウニドンブリも半額。とうとうありつけました。

煙の臭いをプンプンさせながら店を出て、北側にある中古CD屋を検分。
SantanaとMcLaughlinの共演アルバムを見つけ、780円で購入する。

札幌駅高架下のヨドバシカメラでスピーカーを探したが見付からない。
T-Zoneでも見付けられず、唯一在庫のあったツクモは店の場所が不明。
西武とロフトを覗き、時計台の側を通り過ぎると8時の鐘が鳴った。

狸小路の入口は暴ヤンだの黒い娘の集団だのでぐちゃぐちゃと汚い。
またまた6丁目まで歩き、「シアターキノ」というミニシアターに入った。

74年のあがた森魚初監督映画「僕は天使ぢゃないよ」を観覧。
冒頭、いきなり長井勝一が登場して背筋がゾクゾクしてしまった。

ビラを何枚か貰い、ススキノから地下鉄で帰宅。好い映画だった。

ムーンライダーズ "月面賛歌"
Carlos Santana / John McLaughlin "Love Devotion Surrender"

#1464 各種飲食買物。 / funai [000625(Sun) 23:26]
<<屋内はあったかいのう。

9時半起床、ネットに繋いでメイル拾い。納豆ジャコゴハンを食った。

便所と風呂を済ませ、2時から外出。古本屋で買った「札幌味の云々」で
ごく近所にある「まるき」という中華屋が紹介されていたので行ってみる。

快晴だが風が強く、半袖だと薄寒いくらい。実に好い気候である。
店は大きな幹線の交差点にあり、周囲にはホームセンターとスーパー2軒。
四方八方何処へ行っても店や駅があるという具合で、かなり便利であるな。

「まるき」に入って坦々麺を頼むと、表面に3ミリくらいの脂の層が浮いた
凄まじい代物が運ばれてきた。箸を付けてみるとサカナ臭い(ダシか?)。
いざ食ってみるとそこそこ食べられるんだけど、さすがにスープは飲めず。

付近のバス停を調べたもののあんまり本数が無くて、どうせ待つならばと
札沼線の新川という駅に出てみた。驚くべき事にバッチリのタイミングで
電車がやってきて、半時間は待つ覚悟をしていたのに肩透かし。

札幌。デパートをうろうろして、LXを入れるカバンを物色した。
パルコのポールスミスでホットドッグ柄のTシャツとハブラシを購入。
CD屋もいろいろと覗き、Steely Danとあがた森魚のCDを買った。

ツクモ電器の場所もようやく分かり、ヤマハのスピーカを注文。
配送にして貰ったら火曜日以降の到着になると言われてちょっと後悔。

狸小路で喫茶店探し。ドトールで列に並んだがラチが開かないので止めて、
南3西3の地下にある「オーストリア風喫茶ビエンナ」でアイスコーヒー。
まったくやる気無さそうな店で、客も俺1人。遠からずツブれるであろう。

...で、地下2階に降りてみるとこちらは既に完全な廃墟となっており
「喫茶ご利用の方はB1ビエンナへお越しください」等と書いてある。

地下通路を通ってロビンソン百貨店まで。ここの地下にはごちゃごちゃと
各種商店が並んでいて、腹が減ったので「ごまそば八雲」という店に。
二段重ねのザルソバが510円、ダシは意外なほど美味いがソバが惜しい。

狸小路の旭屋書店を覗き、南2西5の「ZAZI」という喫茶店に入った。
内装もオサレに落ち着いており、バナナケーキもアイスコーヒーも美味。

またしてもシアターキノに入り、昨日と同じ映画を観る。
こういう事をしていると、10ほど若返ったような気がするな。

大通から地下鉄で帰宅。むちゃくちゃ寒い。

本日聴いたCD:

#1465 三たびシアターキノ。 / funai [000626(Mon) 23:38]
<<ふむむ。

11時起床、ネットに繋いで一回り。相変わらず寒く、パン一では厳しい。
仕送りクッキーを食い、2時半から外出した。本日は風呂抜き。

麻生駅まで歩いて古本屋検分。薄寒いのでジャンパーを着てきたのじゃが、
周りを見回すと長袖を着ているのは中高年者だけである。皆根性あるなあ。

ダイエー地下の「東京五十番」という中華屋で野菜入り醤油ラーメン。
ここのはかなり美味いと思った。しかも税込み609円と安くてヨロシイ。

ちょっと怪しかった腹調子も落ち着いたので地下鉄に乗って移動開始。
大通で東西線に乗り替え、円山公園で降りてブラブラ歩いた。平凡な風景。

公園内に北海道神宮という神社がある。鉱山労働者を祀った末社に参拝。
明治〜戦前にかけて鉱山だのタコ部屋だのでボコボコ死にまくったらしい。
いちおう本殿にも参拝。門前で神職がクルマのお祓いをやっておった。

反対側に抜け、自販機でリボンガラナを買って一休み。ぐるっと廻って
球場や動物園の横を抜け、林道風散歩道を歩いて駅前に戻る。

そのまま東進。ここら辺は裏参道と称して、何となくハイソ風な感じ。
イメージに引きずられておるなーと古本屋をヒヤカしつつ西15丁まで。
市電に乗り込んだら結構混んでおり、止む無く終点まで乗り続けた。

徒歩で西に戻り、ハンズ向かいにある「うおや一丁」ツー居酒屋へ。
大揚の挟み焼、豆腐サラダ、シシャモ、サシミ3点盛り合わせを頼んだ。
突き出しに小鉢テンコ盛のカツオ角煮が出た時点で薄々予感した通り、
シシャモは6匹もあるしサラダは大皿に山盛。しかもマヨネーズで食えん。

失敗したわいとビールを飲んでいると刺身が到着、マグロの中トロ6切と
スルメイカまるまる1匹分(含ゲソ)とウニが半舟。強烈な分量である。
ウニが美味いから一乃蔵(巨大な利き猪口に正味1合入ってきた)を頼み、
頑張って食い進めたけど6割程で降参。サラダが食えなくて良かったかも。

店を出てそうご電器まで戻り、LX用の電池を購入。再び西に歩いて
昨夜の「ZAZI」でチーズケーキとアイスコーヒー、大層繁盛している。

またしてもシアターキノへ。半時間前なのに既に行列が出来ていた。
あがた森魚「港のロキシー」、初日につきあがた本人の挨拶がある。

映画を観終わってロビーに出るとあがた森魚が居た。黙礼して表へ。
ススキノより地下鉄で帰宅、今日は北34条から歩いてみた。

本日聴いたCD:
あがた森魚・大滝詠一 "僕は天使ぢゃないよ"
Steely Dan "Aja"

#1466 雨の麻生。 / funai [000627(Tue) 23:15]
<<色々あってベンリだわ、この辺。

呼鈴で9時に起こされる。配送員からヤマハのスピーカーを受け取り、
さっそく箱を開けてコード類を接続。USB認識はドライバ無しで一発。
CDを試してみるとなかなか好い感じなれど、ここでは大音量で聴けん。

ネットに繋いで一回り。シゴトの連絡が来ないなあ。
クッキー等ぽそぽそと食い、便所と風呂。風呂と平行して洗濯機を回す。

風呂上がりにCD聴きつつぽけーとしていたらそのまま寝てしまった。
起きると既に夕方5時過ぎでガックリ、外ではしょぼしょぼ雨が。

日が暮れても一向に止みそうに無い。アキラメてチキンラーメンを作る。
コンロが電熱式なもので、立ち上がりが遅くてなかなか湯が沸かない。

ヒマ潰しを兼ねてMacOSのネット経由アップデートを実行。
ラジオをかけ、Hokkaido Walkerなどペラペラめくってみる。もう9時。

雨の中を小走りでコンビニに向かい、ビニール傘を買って駅方面へ。
ロイヤルホストで韓国風牛肉丼なる物を食った。モノを食うのが楽しい。

独多日は閉店前だったので、少し南にある「海獣カフェ」という店に。
店内には油絵やら印刷物やら詩やらが貼りまくられていて、
本棚のマンガは山田花子だの山本直樹だの吉田戦車だのばっかり。
チョコケーキとコーヒー、コーヒーは今イチだけど自家製ケーキが美味。

ビブロスてふ郊外型書店でマンガ文庫を2冊買い、コンビニ経由で帰宅。

Steely Dan "Aja"
あがた森魚・大滝詠一 "僕は天使ぢゃないよ"
ムーンライダーズ "月面賛歌"
Santana / McLaughlin "Love Devotion Surrender"

#1467 北18条まで。 / funai [000628(Wed) 23:17]
<<ずいぶん歩いたなあ。

11時起床、もそもそと下に降りてコンビニオニギリ食いつつメイル拾い。
カーテンを開けてふと隣の家を見ると、窓際にMacの箱が置いてあった。

便所と風呂に入り、「アタゴオル物語」を読みつつだらける。
シゴトの話は一向に進まず、アリネットからも何の返答も無い。

2時過ぎに外出、麻生から地下鉄でバスセンター駅へ。曇天。
地上へ出てウロウロしていると「サッポロファクトリー」を発見し、
中に入って一通り廻ってみる。神戸のハーバーランドみたいなもんですな。

メシを食おうと売り物のビアホールを見てみたが、料理が大皿ばかり。
これでは1人で食うわけにいかんじゃないかとほうぼうさまよい歩き、
アメリカ料理のRockyたらいうファミレスを発見してオムライスカレー。

カレーもやたらに多かった(カピタンの並と大盛の間くらい)。
でも気温が低いおかげか何となく全部食ってしまい、その足で西へ向かう。
雨がポチポチ降り始めてきたので地下に潜り、丸井今井の横から再び上陸。

BigOffというディスカウント屋とツクモを覗き、狸小路のドトールで休憩。
そうご電器の地下でCDを購入し、マンガ専門店を求めてさまよった。

タワレコの下にある本屋が割かし好いかなあ...まだまだ不満だけど。
もっと完璧にマンガに特化した店もどこかにあるハズ。

あっという間に夜になり、上空に霧が出始めた。街角の気温計は13℃。

札幌駅を抜け、北大の横をどんどん北上。学生向けの店が色々有った。
北18条まで歩き、灰野敬二とデレク=ベイリーばっかりの妙なCD屋を
覗いてから地下鉄で麻生まで戻った。この界隈は再探査の必要を認める。

麻生駅を出てだらだらと南下し、「トリプル」という回転寿司屋で晩飯。
「クック」よりはやや高目な値付で、その分イクラ等も美味かった。

Steely Dan "Aja"
大滝詠一 "大滝詠一"

#1468 紀伊国屋探しなど。 / funai [000629(Thu) 23:09]
<<激しくCD買ってます。

10時半起床、メイルを拾ってからAIRDOに電話して飛行機の予約。
無事に取れたので便所と風呂に入り、ぼやぼやしていたら二度寝してしまう。

4時前に起き、ちょいとネットに繋いでウロウロ。久々のホリイさんちなど。
5時過ぎより地下鉄で大通、紀伊国屋書店を探して地下街を右往左往。

テレビ塔の真下まで来てようやく店を発見。ここもそんなに広くないなあ...
北冬書房の「幻燈」を購入し、地上に出てテレビ塔の横からUターン。

PARCOの本屋で立ち読みを少々。さすがに美術系はけっこう揃えてある。
中古CD屋も探してみたが、どうも見当たらない。懐かしい楽器屋「KEY」。

狸小路沿いを西進して「ZAZI」でバジリコのスパゲティと和風サラダ、
何かエエ加減ではあるけどとにかく満腹。食後はアイスコーヒー&日記書き。

食後はそこら辺で中古CD漁り。こないだSantana/McLaughlinを買った
「Records-Records」という店でBryan FerryとHumble PieのCDを購入。

大通から地下鉄で北34条。駅直結のビル地下が廃墟化してて好い感じ。
徒歩で帰宅すると、玄関口で若者がごそごそやっている。初めて住人を見た。

本日聴いたCD:
はっぴいえんど "はっぴいえんど"
Joni Mitchel "Both Sides Now"
大滝詠一 "大滝詠一"
Bryan Ferry "Let's Stick Together"

日付順
←前のページ | 01 02 | 次のページ→
96年 6月 | 96年 7月 | 96年 8月 | 96年 9月 | 96年10月 | 96年11月
96年12月 | 97年 1月 | 97年 2月 | 97年 3月 | 97年 4月 | 97年 5月
97年 6月 | 97年 7月 | 97年 8月 | 97年 9月 | 97年10月 | 97年11月
97年12月 | 98年 1月 | 98年 2月 | 98年 3月 | 98年 4月 | 98年 5月
98年 6月 | 98年 7月 | 98年 8月 | 98年 9月 | 98年10月 | 98年11月
98年12月 | 99年 1月 | 99年 2月 | 99年 3月 | 99年 4月 | 99年 5月
99年 6月 | 99年 7月 | 99年 8月 | 99年 9月 | 99年10月 | 99年11月
99年12月 | 00年 1月 | 00年 2月 | 00年 3月 | 00年 4月 | 00年 5月
00年 6月 | 00年 7月 | 00年 8月 | 00年 9月 | 00年10月 | 00年11月
00年12月 | 01年 1月 | 01年 2月 | 01年 3月 | 01年 4月 | 01年 5月
01年 6月 | 01年 7月 | 01年 8月 | 01年 9月 | 01年10月 | 01年11月
01年12月 | 02年 1月 | 02年 2月 | 02年 3月 | 02年 4月 | 02年 5月
02年 6月 | 02年 7月 | 02年 8月 | 02年 9月 | 02年10月 | 02年11月
02年12月 | 03年 1月 | 03年 2月 | 03年 3月 | 03年 4月 | 03年 5月
03年 6月 | 03年 7月 | 03年 8月 | 03年 9月 | 03年10月 | 03年11月
03年12月 | 04年 1月 | 04年 2月 | 04年 3月 | 04年 4月 | 04年 5月
04年 6月 | 04年 7月 | 04年 8月 | 04年 9月 | 04年10月 | 04年11月
04年12月 | 05年 1月 | 05年 2月 | 05年 3月 | 05年 4月 | 05年 5月
05年 6月 | 05年 7月 | 05年 8月 | 05年 9月 | 05年10月 | 05年11月
05年12月 | 06年 1月 | 06年 2月 | 06年 3月 | 06年 4月 | 06年 5月
06年 6月 | 06年 7月 | 06年 8月 | 06年 9月 | 06年10月 | 06年11月
06年12月 | 07年 1月 | 07年 2月 | 07年 3月 | 07年 4月 | 07年 5月
07年 6月 | 07年 7月 | 07年 8月 | 07年 9月 | 07年10月 | 07年11月
07年12月 | 08年 1月 | 08年 2月 | 08年 3月 | 08年 4月 | 08年 5月
08年 6月 | 08年 7月 | 08年 8月 | 08年 9月 | 08年10月 | 08年11月
08年12月 | 09年 1月 | 09年 2月 | 09年 3月 | 09年 4月 | 09年 5月
09年 6月 | 09年 7月 | 09年 8月 | 09年 9月 | 09年10月 | 09年11月
09年12月 | 10年 1月 | 10年 2月 | 10年 3月 | 10年 4月 | 10年 5月
10年 6月 | 10年 7月 | 10年 8月 | 10年 9月 | 10年10月 | 10年11月
10年12月 | 11年 1月 | 11年 2月 | 11年 3月 | 11年 4月 | 11年 5月
11年 6月 | 11年 7月 | 11年 8月 | 11年 9月 | 11年10月 | 11年11月
11年12月 | 12年 1月 | 12年 2月 | 12年 3月 | 12年 4月 | 12年 5月
12年 6月 | 12年 7月 | 12年 8月 | 12年 9月 | 12年10月 | 12年11月
12年12月 | 13年 1月 | 13年 2月 | 13年 3月 | 13年 4月 | 13年 5月
13年 6月 | 13年 7月 | 13年 8月 | 13年 9月 | 13年10月 | 13年11月
13年12月 | 14年 1月 | 14年 2月 | 14年 3月 | 14年 4月 | 14年 5月
14年 6月 | 14年 7月 | 14年 8月 | 14年 9月 | 14年10月 | 14年11月
14年12月 | 15年 1月 | 15年 2月 | 15年 3月 | 15年 4月 | 15年 5月
15年 6月 | 15年 7月 | 15年 8月 | 15年 9月 | 15年10月 | 15年11月
15年12月 | 16年 1月 | 16年 2月 | 16年 3月 | 16年 4月 | 16年 5月
16年 6月 | 16年 7月 | 16年 8月 | 16年 9月 | 16年10月 | 16年11月
16年12月 | 17年 1月 | 17年 2月 | 17年 3月 | 17年 4月 | 17年 5月
17年 6月 | 17年 7月 | 17年 8月 | 17年 9月 | 17年10月 | 17年11月
17年12月 | 18年 1月 | 18年 2月 | 18年 3月 | 18年 4月 | 18年 5月
18年 6月 | 18年 7月 | 18年 8月 | 18年 9月 | 18年10月 | 18年11月
18年12月 | 19年 1月 | 19年 2月 | 19年 3月 | 19年 4月 | 19年 5月
19年 6月 | 19年 7月 | 19年 8月 | 19年 9月 | 19年10月 | 19年11月
19年12月 | 20年 1月 | 20年 2月 | 20年 3月 | 20年 4月 | 20年 5月
20年 6月 | 20年 7月 | 20年 8月 | 20年 9月 | 20年10月 | 20年11月
20年12月 | 21年 1月 | 21年 2月 | 21年 3月 | 21年 4月 | 21年 5月
21年 6月 | 21年 7月 | 21年 8月 | 21年 9月 | 21年10月 | 21年11月
21年12月 | 22年 1月 | 22年 2月 | 22年 3月 | 22年 4月 | 22年 5月
22年 6月 | 22年 7月 | 22年 8月 | 22年 9月 | 22年10月 | 22年11月
22年12月 | 23年 1月 | 23年 2月 | 23年 3月 | 23年 4月 | 23年 5月
23年 6月 | 23年 7月 | 23年 8月 | 23年 9月 | 23年10月 | 23年11月
23年12月 | 24年 1月 | 24年 2月 | 24年 3月 | 24年 4月 | 24年 5月