仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #4923

#4923 中尊寺〜仙台。 / funai [091215(火) 01:34]
9時前起床。排便入浴してキャンプを撤収。10時半にチェックアウトして、まずポスターを発送。

中の橋を渡って直利庵。カツ南蛮うまそうだなーと思ったが、胃のことを考えてモリにしておいた。
バスセンターを覗いてから上の橋まで歩き、正食普及会でロシアビスケットを購入。斜めに大通り。

けっきょく駅まで歩いた。岩手山を眺めてから、土産物など購入。12:10の電車にぴったり乗れた。

そこそこ混んでいる。途中から座れたので、ボヨボヨと居眠り。13:31に平泉に着いた。何もない。
コインロッカーに使う小銭がないので、「泉そば」に入ってキツネザルソバというのを頼んでみた。
出てくるのに大変時間がかかる。食感は即席麺なのにソバの匂いだけは強い不思議なソバであった。

荷物を預けてタクシーに乗った。中尊寺の門前から徒歩。坂がきつくて、なかなか歩き応えがある。
お堂に参拝しながら、ようやく金色堂。「讃衝蔵」という博物館的な施設で仏像や遺物を見物した。

金色堂はガラス張りの中に丸ごと収まっていて、あんまり近寄れない。インド辺りの趣味に見える。
元の覆い堂は渋いし中も見られた。隣の白山神社に参拝して、車道側から門に戻ってタクシー。

ついでに毛越寺も見たいが、門前まで行ってみたところで日が暮れ始めた。あきらめて引き返す。
16:27発の一関行から小牛田行〜仙台行と乗り継ぎ、6時ごろ仙台着。ドヤに荷物置いてすけぞう。

ダイブ酔っ払った。初日からこれでは、ちょっと思いやられる。