仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #6019

#6019 宮島に行く。 / funai [121214(金) 23:26]
夜中に表へ出てみた。たいへん寒い。流星を幾つか見て、中電前あたりを大回りしてドームまで。

10時過ぎ起床。カロリーメイト食って、昼前にようやく出発。胡町で宮島口行の電車に乗った。
2日間有効のフリーパスを購入。タラタラとどこまでも続く長距離路線。1時前に終点に着いた。

フェリーで宮島に渡る。明石〜岩屋くらいの距離感。着くとさっそく鹿が居た。まず厳島神社へ。
ちょうど引潮で、大鳥居の足下を歩いて渡る人影が見えた。本殿には煤払いの人が沢山出ている。

参拝を済ませ、そのまま西進。裏通りをグネグネしてみたり。別当寺のふもとまで行って戻る。
ロープウェイもフリーパスなのだが、考えるだに寒そうなので止めた。さらにグニャグニャ徒歩。
表参道の「きらく」という食堂でアナゴ丼。かなりうまい。山椒は自分で振らせてほしかった。

桟橋に戻り、4時ジャストの船に。連絡している路面電車で、広電廿日市まで移動して途中下車。
駅舎には券売所の跡があり、ホームの半分は高く盛り上げてある。普通の電車の名残かしらん。

ショボい商店街を歩く内に便意を催し、国道沿いのスーパーで排便。ボーとしてたら灯が消えた。
暗闇の中、デジカメの液晶で何とか用を足す。ついでに傘を買い、裏通りの「鈍色」で喫茶。

さらに引き返し、西広島で再び途中下車。「ズッコケ三人組」の舞台らしい。一駅歩いてみた。
なかなか面白いと思ったが、次に来た満員電車にうっかり乗り込んで降りられなくなってしまう。

本川町で降りて徒歩で引き返し、土橋駅前の「コロンボ」。広島のコロンボはスペイン居酒屋。
燻製とピザを食い、シャンパンで誕生日をコトホぐ。割とうまかった。次の電車は普通に座れた。

広島駅前。喫茶パールの写真を撮り、雨のなか徒歩でホテルに。クジ引いたらデカいの当たった。