仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #6384

#6384 広島〜出雲。 / funai [131214(土) 23:23]
10時前起床。コンビニイナリなど食って排便入浴荷造り。11時にチェックアウトした。

えびす通り方面。本屋の地域本コーナーを検分してから「みっちゃん いせや」でネギのせ。
あんまりよくなかった。地下の「朝日コーヒーサロン」でコーヒー。これはかなりよかった。

バスセンター。水買って小便して12:40発出雲行高速バスに乗車。乗客は5〜6人しか居ない。
どんどん山奥に入る。意外な奥地までニュータウンが出てきたがそれも消えて雪が降り出す。

三次とはこんなところかと眺めつつ国境を越えて出雲。だだっ広い平野と空。雲出てるなー。

3時半に出雲市駅前に到着。すぐそばのホテルにチェックインし、厚着して外出。一畑電鉄。
東急の古い電車で、いきなり盛り上がる。川跡で乗り替えて、アナウンス聞きつつ出雲大社。

とりあえず参拝。参道の店は、もうみんな店仕舞を始めていた。ダイブ歩いて本殿。変な形。
四拍手で拝んでから周囲をウロウロ。巨大注連縄は、面白いけど明治好みの悪趣味を感じる。

海まで歩く。風が強まって寒い。15分ほどで海岸。弁天堂のある岩と荒れ気味の日本海。
砂浜は嵐のように砂が舞い上がってトテモ入れないので、防波堤そばで日没と月を眺めた。
江田島の平和な海とはえらい違いである。帰りは、ほとんど街灯もない道を月明かりで徒歩。

バスで出雲市駅に帰還。飲み屋探して徘徊した結果、「献上そば」を見つけた。割子ソバ等。
帰りはアーケード街周辺を探検しながら帰った。酒蔵とか色々ありそうで明日が楽しみ。