仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #7306

#7306 岩国城など。 / funai [160623(木) 23:57]
8時半起床。窓の下の通勤風景を眺め、排便入浴身支度して10時半に撤収。徒歩で大通りまで出た。

3002回送を目撃。紙屋町西から電車に乗り、西広島で降りた。どこが商店街だっけと思いつつ一回り。
「ひで家」というお好み焼屋に入り、ビールとトマトと肉玉ソバ。時間をかけてカリカリに焼くやつ。

うまかった。再び電車に乗って、今度は宮島口まで。人が多そうなので船には乗らない。アナゴ飯屋。
尋ねてみたら弁当は並ばず買えるというので、また食い物を増やしてしまった。山陽本線は大混乱中。

岩国。荷物をロッカーに入れ、アナゴ飯を抱えてバスに乗った。よくわからないルートで錦帯橋まで。
増水で河原が完全に水没している。対岸に渡り、前回見つけた東屋で缶ビールとアナゴ飯。通り雨。

ちょっと涼しくなった。今回はロープウェイも動いているので乗ってみる。一気に瀬戸内が開けた。
駅から城まで山道を歩いた。イノシシ、ハチ、マムシなど出る由。ずいぶん立派な石垣を一巡りする。

天守閣。中味は普通のビルで、展示物もどこからか借りてきたようなものばかりだが、展望はすごい。
風も涼しいし、蛇行する錦川と錦帯橋から江田島や倉橋島や更に向こうの松山あたりまで一望できる。

2時間ほど過ごしてしまった。弁当と一緒に持ってきた最後の大手饅頭を食って下りのロープウェイ。
土手をちょっと歩いてみてからバス。6時前にJR駅。近所の「ぽると」で飲み納め。ここもドライ。

メバル煮付け頼んだら2尾付いてきて、食うのが大変だった。バス逃したのでタクシー。岩国空港。

本日聴いたもの:
カーネーション "No Goodbye"