仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #1123

#1123 野尻湖漫遊(7/20の分)。 / funai [990728(Wed) 21:30]
9時起床。納豆飯とオヤキ(セブンイレブンで購入)を食いながら
TV「ずっこけ三人組」を鑑賞した。例によって10時には出発。

JR長野駅まで歩いてキップ(480円)を購入し、10時30分発の直江津行に。
半時間ほどで黒姫着、さらに半時間ほど待って野尻湖行バスに乗車。

12分で野尻湖に到着、なにやらサイハテじみて閑散とした印象。
とりあえず遊覧船にでも乗ってみるかと思って少し検分した結果、
いちばんどうしようもなさそうな「白鳥丸」てふ船に乗船する。
当然ながら船体は白鳥型であり、目が光り口が開閉し火も吹く。

てろんてろんと湖を一周し、ビワ島の神社に参拝もした。
雨が降り始めたので喫茶店へ避難し、無難なビーフカレーで昼食...
窓の外ではサワサワと雨が降り、マヌケな大白鳥が水面を浮遊している。

少し右往左往し、ナウマンゾウの記念館だったか何だったかを見物。
ミヤゲ屋のベンチでアイスモナカを食い、タレた親子愛人老人を眺めた。

バスに乗って黒姫まで戻るとまたしても半時間待ち。地元スーパーを見学し、
菓子やスルメを購入して長野行に乗車。5時ごろ宿に帰還。

夕食は「タンタン」つー店で焼肉・冷麺など。実に久し振り也>焼肉。