仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #1529

#1529 東京→函館。 / funai [000829(Tue) 23:25]
<<特に足がだりい。

9時に起床、もぞもぞと身支度して便所と風呂を拝借。
iBookの諸々をカバンに詰め込み、10時半頃に出発した。

私鉄を乗り継いで羽田空港。自販機コーナーで一休みして、
ぼちぼち2階に上ってチェックイン。けっこう乗客が多い。

定刻12:25をやや遅れて離陸。前のおっさんがガタガタしてうざい。

あっという間にベルト着用サインが消え、オバちゃん乗務員が
飲み物ワゴンを押してきた。ジュースを貰ったら後で戻ってきて
「もうちょっと注ぎ足しましょうか?」等と言われる。ナゴミ系。

天気はなかなかよろしく、雲の切れ目に地上の風景が良く見えた。
タグチ機長による観光案内放送も入り、あくまでノンキな飛行。

飛行機は観光地図風に函館の街を横断してかいらしい空港に着陸。
何をしようにも右も左も分からぬ予備知識ゼロ状態なので、
とにかく駅へ出ようと直通バスに乗った。函館駅まで20分で300円。

函館駅に到着。コインロッカーに荷物を預け、松風町から市電に乗った。
丸井今井のある五稜郭公園前で下車、不動産屋を目指して徒歩開始。

途中にあった「海運丸」という回転寿司で昼食。鮭と焼ナスが美味。
不動産屋のよこした地図には道の名前以外のランドマークが無く、
函館の道路はどこを探しても標識の類が見当たらない。簡単に迷った。

激怒して低能ヘタクソ地図とクソ不動産屋を呪いつつ4〜5Kmほど歩き、
とうとうアキラメてタクシーに乗った。いま歩いてきた道を戻って行く。

1010円分乗ってちっこい不動産屋へ。こんなとこ既に函館じゃねーよ。
カギを受け取って表に出ると目の前にバス停。地図に書け、とんま...

10分遅れのバスに乗って函館駅へ戻り、荷物を出して部屋へ向かう。
これは簡単に見付かった。辺りは索漠。タクシー屋と土建屋と川と海。

部屋は札幌よりちょっとデカい。今度はガスコンロも付いた。
レイアウトは違っても調度類はみんな同じなので妙な既視感。
水を浴びてネットに繋ぎ、メイルを出してからiij4uに入会する。

6時頃から表に出てうろうろ。このまま滅びるより他無さそうな街並。
狭苦しい印象にも関わらず適当なメシ屋を見付けることが出来ず、
個人経営のコンビニで便所紙とパンツを買って帰宅した。疲労。

本日聴いたCD:
あがた森魚 "蓄音盤"
ソウルフラワーユニオン "Unchain"