仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #5658

#5658 広島〜尾道〜岡山〜大阪。 / funai [111219(月) 23:55]
9時前起床。荷物まとめてから排便身支度。10時にチェックアウトして、本通のデオデオへ。

SDカードがまた足らなくなったので買い足した。ステレオカメラは非常に容量を食う。電車。
乗り間違えたので、初めて乗換カードというのを受け取った。なかなか親切であるなあと移動。

猿候橋で下りて、初日に目を付けていた「喫茶パール」でモーニングを食う。すばらしい喫茶。
建物やディテールの古さを、地方ならではの広大な店面積が引き立てる。いま少し現存を望む。

駅に入って移動開始。今回の18キップは博多だの広島だのハンコが派手になりそう。白市行。

ここまで来ると、車両もそれほど目新しくない。逆向きに新規開拓してるのも、雰囲気を削ぐ。
山間と川沿いの線路をグイグイ移動して、西条で糸崎行に乗替え。途中で金正日が死んだ報道。

本郷〜三原〜尾道。駅前は普通の郊外都市っぽい。取り急ぎ便所を探し、本日2回目の排便。
昨日の失敗に鑑み今回は観光地図をもらう。東へ歩けばいいらしい。途中の「みち草」で定食。
いかにも瀬戸内らしい、ちゃんと味のするタイの刺身がついてきてうまかった。800円はお得。

商店街を端まで。フリーズドライされた昭和。艮神社に参拝して大きな楠を見る。頭上に金網。
真上を通過しているロープウェイに乗って山の上まで出てみた。小さな島が続く瀬戸内海。

ひとしきり感心してからグリグリ下りる。やたら猫がいて、みんな人怖じしない。4時に駅。
さて乗るべと思って準備万端のつもりが乗り込む直前で荷物回収してないのに気付いた。痴呆。

16:32にようやく移動再開。ここから岡山までは1本。予想に反して、この区間も平凡な眺め。
岡山で下車し、大阪に電話してみたら今日は晩飯各自でということになった。電車で郵便局前。

表町に出てみたが、ほとんど記憶が残っていない。腹が痛くなったので天満屋で3回目の排便。
前に入った店の様子は思い出したものの、喫茶店共々どうも無くなったらしい。裏通りの割烹。

「さかぐち」。地元のおっさんおばはんしか居ない。サワラとスズキ、イイダコ。ママカリも。
なかなかうまかったなーと電車で引き返し、しばし悩んだ末に新幹線のキップを買ってこだま。

11時前に大阪に着いた。西から来たのは生まれて初めてで、実に不思議な感じがする。