仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #269

#269 無意味にアワジ島へ。 / funai [970317(Mon) 22:01]
<<ああ無駄遣い無駄遣い。

を料理中モウシワケのう御座いました<?。日記日記日記...

父母兄などと行き当たりバッタリに旅をしている夢。父母が宿泊地候補として
実家の隣町を挙げたので猛反対。海外とかは無理でも、南大阪だけはヤだ...

昼前に起床。メイルのチェックをしてから1通作文。発信する前にもう一度
メイルを調べたら、入れ違いで向こうからもメイルが来ていた。

下でパン、マーマレード、紅茶。またチーズを買いに行かねば。
食後は例によって考え事、便所に入ってから洗顔ハミガキ。
ふと我がホッペタを掴んでみたら意外なほど肉が付いているので驚く。
最近やたらに食ってるからなあ、これでまた酒を飲み出した日にゃ...

昨日描いてたデータをレンダリングなどしてから、思いついて早目に外出。
せっかく天気がよろしいのだから外へ出て無職を満喫することにしよー。
...きゃー、石は投げないように。

滑らかなカーブを描いて視界を端から端まで突っ切るヒコウキ雲。ほぼ快晴。

JRで明石。「早目」つっても着いたらもう3時過ぎである。
とりあえず食っておこうと思い、駅デパートの「サンマルコ」でカツカレー。
豊中生協の4階食堂と味がおんなじなので何となくナツカシイ。

「みつぼし」の前を通過して港の方まで歩く。相変わらず陰気なムードの漂う
連絡船発着所でキップを買い(いつの間にか400円になってた)、建物の外で
海を眺めたり側のミヤゲ物屋を一回りしたり。ホバリングするトンビ数羽。

デッキに上がっていいものかどうか分からなかったので船内に座ってしまった。
(どうやら単に「寒いから誰も上がらない」だけだったみたいなので心残り也)
舞子の鼻から伸びる明石大橋、その向こうに鉢伏山(俺んちの裏山)、新長田。
新長田の大丸より向こうは煙っていてよく見えない。ずっと見てたら少し酔った。

淡路島、岩屋港。喫茶店へ行こうと思ってターミナルビルの2階へ上がる。
見る度に店が減っていくようで、営業してたのは喫茶店1、中華1、本屋1のみ。
残り7〜8軒の飲食店は閉店当時の姿のまま放置されていて、もはや廃墟の風格。
本屋をちょっと見た後(演歌のカセットとかも置いてた)喫茶店へ入ったら
「もう店閉めるんですう〜」と言われてしまった。まだ4時だぞ、おい。

さっきから視界に入ってくる絵島まで歩き、淡路島「本土」との間の橋を渡る。
ふと海面を見ると鯉にそっくりのサカナがビッシリ群れていて不気味であった。
絵島から「本州」(あー、神戸ね、つまり)を眺める。ブルーブラックの海面、
空気は澄んでいて舞子辺りのマンションの窓までくっきり見える。海面スレスレを
飛ぶ白い鳥の群れ、上空にはやはりトンビも数羽。ゲイラカイトのようだ。

商店街の方まで出てみようと思って国道を歩いていたら、向こうからやって来た
ミツアミ女子中学生群が皆セーラー服のスカートの下にジャージを履いていた。
...少なくとも神戸では見られない風俗である。言葉も、ちょっと違う。

高台の寺(葬式の準備をしていた)まで登ったりしながら商店街の西端まで出て、
その先のフェリー発着場の方で喫茶店に入ってレモンスカッシュを頼んだ。
モーパッサン、やっぱり毒舌三昧。レモンスカッシュはやたらに甘かった。

国道沿いに連絡船発着場の方まで戻る。しばらくの間、砂浜が残っていた。
ちょうど船が着いたところだったのでキップを買って乗り込む。西日で真白の海。

再び明石。大明石町の方へぐるっと回ってから星電社の前まで戻り、
「こかく庵」でオロシソバ。オロシソバにショウガが付いてるのは初めて食った。
食後FORUSのジュンク堂でヘミングウェイの短編集を買い、木村書店では
ビッグコミックオリジナルを買った。ぴっけるでコーヒーを頼んで開いてみたら
もう読んだ号だったのでガックリ。いかん、なんだかボケが進行してるぞ...

パン買ってからJRで帰宅。売店でHallsを買う為に普段と違う方向を向いたら
お約束通り反対方向の電車に乗ってしまった。

本日聴いたCD:
Leonard Cohen "New Skin for The Old Ceremony"
カーネーション "ビューティフル=デイ"
XTC "Skylarking"
The Cure "Disintegration"