仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #4562

#4562 小諸〜帰宅。 / funai [081218(木) 23:50]
9時起床。コンビニオニギリ食って排便身仕度して撤収。なんとか酒も抜けている。
10時過ぎにチェックアウトして駅に向かう。オヤキ1ヶと七味唐辛子を買った。

金沢で買った文庫本を読みつつしばらく待って、11:06発しなの鉄道小諸行で出発。
しばらくは新幹線と並走。篠ノ井より先でもJRの貨物列車や機関車を沢山見かけた。

12:08小諸着。しなの鉄道区間の料金を払って改札を出て荷物をロッカーに入れた。
跨線橋を渡って懐古園に入り、大工さんが褒めていた「草笛」というソバ屋で昼食。

山菜ザルソバと濁り酒。飲むつもりはなかったが、野沢菜が付いていたので思わず。
ソバもツユも、期待以上においしかった。機会があれば、次は単なるザルにしよう。

懐古園。天然の妙なのか工事の結果か、切り落ちた谷で区切られた迷路のような形。
神社に参拝して、トテモいい感じの動物園でライオンやペンギンやサルなどを見た。

島崎藤村のナントカ館もじっくり見学。天守閣跡から見下ろして怖がったりもする。
弓道場があって、びよんびよんと音を立てて爺さん達が弓を射ていた。遠くに飛ぶ。

再び線路を渡って、今度は大手門を見物。生後1ヶ月くらいのチビ猫がやってきて、
ぴょこぴょこ石段を登って門の上に出て行った。商店街を一巡り。古本屋&喫茶。

小海線15:15発小淵沢行。高校生でほぼ満席。4人掛けを確保できたのでノンビリ。
程良い山間を縫ってポコポコ進む。小海から先では、少しづつ雪の姿が見え始めた。

視界が開けて、北東北に似た色合いの夕暮れ。野辺山駅は標高1345メートルですと。
すっかり暗くなって、17:37に小淵沢。ラス1の駅弁を買って中央線に乗り替えた。

2駅進んで、駅弁を食べ終えたところで足止め。下り列車がリスを轢いたそうな。
甲府に着いたら、今度は身延線が人間を轢いたそうでまた足止め。中央線でも同様。

それでも10時に帰り着いた。

本日聴いたもの:
ニックさんとニールさんとウィズさんとフェリーさん。