仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #5657

#5657 江田島〜呉。 / funai [111218(日) 23:47]
8時起床。排便身支度して9時前に出発した。本通りから電車に乗って昨日の広島港まで。

ちょうどのタイミングで船が出るので、少し到着地点が遠いけど乗ってしまうことにした。
高速船という奴で、関門海峡の船とは隔世の感がある。細かい島々を見つつ江田島湾内に。

中町港に到着。着いた場所から左手に、最初の目的地が見える。とりあえずテクテク徒歩。
能美海上ロッジという、海に突き出した宿泊施設。目前の入江で利根という軍艦が沈んだ。

慰霊碑に手を合わせ、ロッジのお姉さんに尋ねてから利根の資料館を見学。フロオケとか。
じっくり見ていたら思いのほか時間を費やしてしまい、次の目的地まで急がねばならない。
とはいえ腹減ったし、どうしようと思ったら隣の温泉施設にレストランがあった。カキ丼。

変な食い物だったけど、まあ食えた。県道沿いに岬の縁を登ったり下りたり。海はカキ棚。
目的の入江は見えたものの、なんとなく想像していたより遥かに遠い。けっきょく40分。

予習してないと気付かない程度の案内柱が立っていた。ちょうど道沿いに無人の花屋も。
二百円で菊の花を買い、堤防沿いのカキ加工施設のど真ん中を通り抜けて数百メートル。

巡洋艦大淀慰霊碑。花を供えて合掌。ここも、利根と同じかもっと狭いくらいの小さな湾。
天気もよく水も綺麗で、カキの匂いが流れてくる以外は平和そのもの。半時間ほど茫然。

ここから小用というところまで出ないといけないが、バス時刻表によれば次は1時間後。
それでは船に間に合わなくなるので、近くのスーパーからタクシーを呼んだ。山道をグー。

小用から呉まで、再び高速船で移動。自衛隊の船や大和のドックが見える。またまた徒歩。
これまた歩いたのを後悔する頃になって、ようやく護衛艦見学の場所に着いた。受付待ち。

3時から見学。このくらいデカいと、乗物というよりは建物という感じ。ゴツゴツしてる。
ステレオカメラで写真たくさん取って4時前にツアー終了。小便したくなってコンビニへ。
コンビニ前には、黒い潜水艦がたくさん泊まっていた。カップ酒を買って帰りはバスで。

呉駅前。お参りついでに旧海軍墓地を目指したが、途中でWiMAXが切れて見当を失った。
さんざん歩き回り、すっかり日も暮れてからたどり着いた。ほとんど何も見えない状態。

ようようお参りして、戻りはタクシー。商店街の「小太郎」という店で刺身など。中の上。
JRに乗って広島駅まで戻り、そこから勢いでドヤまで歩いた。久々に足にマメが出来た。